七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2018年01月12日(金) リビング片付け

リビングのモノがとんでもない状態になっていたので、なんとか片づけをした。

まず、息子がPCをやってるテーブルの下がとんでもない。掘っても掘っても出てくる状態。(+_+)
片づけの概念のない息子は、脱いだものがそのまま発掘されることがある。靴下は洗濯の時に片方だけなかったり。
着替えようと思って持ってきたのに忘れ、これは脱いだのかまだなのかわからず、結局洗濯することになったり。
私が動けずサボると、結局こちらに返ってくる。息子がひとりでできるようにしないといけないのだが、
他のしょうがい児のお母さん方はこの作業をちゃんとやってきた人が多いのだが、私にはできなかった。
旦那は口だけなので、そのことを息子自身が知っているため、私の言うことでないときかない。

要は私が何にでも出て行く。そんなことをずっとしてきたから、具合が悪くても悪くなれなかった。いや悪かったのだが。
できないなりに精一杯やってきたつもりだった。が、この散らかりようは精神的にもなおさらよろしくない。

息子のテーブル下の片付けの合間を縫って洗濯。

様々なものを捨てまくった。ゴミゴミゴミ。
私のPC周りも同様に、Jのナラタージュ祭の際の雑誌が雪崩れており、座る場所もないくらいだった。
一度全部出して、捨てるものは捨て、行方不明のものを探し出し、雑誌は平積みにした。

ここで、本日の片付けは終わりにした。私は断捨離作業をしている時、頭痛になることが多い。
下ばかり向いているから。今日も頭痛がやってきたため終了。

午後は、2時間仮眠の後、積み上げた雑誌を数冊切り抜きした。そんなことをやっているうちに息子帰宅。
外はきれいな夕焼け。すっごくきれいじゃん!!とベランダに出て撮るが、時すでに遅し。

一度インスタにUPしてみるも、納得いかず即削除。過去写真をUPしたけれど、これも納得はしていない。

息子「今日、夕焼けすっごくきれいだったよ」
火に油を注ぐな。(-_-)

洗濯中、やけに排水溝がガタガタいうなと、排水溝を覗いてしまった。うげ。気づいてしまったので、夜後片付けの後掃除。
肩が痛い。ふくらはぎが筋肉痛になっている。もうガタガタ・・・・・。
やはり断捨離7年のブランクは大きい。体力的にもモノの量的にも。歳は取る、量は増える、そりゃしんどいに決まってる。

これが二軒分・・・やはり気が遠くなる・・・・・。

Jのぴったんこカンカンはしっかり見たけどね。長いよ。(-_-)
終わってから片付けしたら、あっという間にさとみちゃんのドラマだよ。

もう寝ようかな。疲れた。


彩音 |HomePage

My追加