七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2017年08月31日(木) 激しく疲れた。

ひよっこのぱるさん見た後、息子にしたく促しながら、息子を見送った後、自分もしたくして心療内科へと向かった。

カウンセリング及び診察では、ツイのことをしゃべったけれど、世界が広がるのはいいけれど、変な人には注意するようにとの
ご忠告が。確かにその通り。
ただでさえ、私は言葉の情報量についていけず、わけがわからなくなって不安定になったから。
言わんでいいことは言うし、攻撃的になったかと思えば泣くし。発作だよ、もう。
今夜も久しぶりに号泣してしまった。一生懸命、世間に向けて言葉を発せば発するほど。
自分の経験が少しでも誰かの役に立てばと、真剣になればなるほど。
世間はそんなに真剣になっちゃいないんだと知れば知るほど。

近づくなと言いつつも、何も返ってこない孤独、恐怖。やっぱり私には不向きな世界なんだろう。
それでもあの世界に飛び込んでみたのは、自分から発信してみたいと思ったからだ。

この誰も来ないHPで、ちまちま書いているのも正直きついことがある。
誰にも見られてない気楽さは、誰にも認められていないという裏返し。少しくらいは誰かに認めてもらいたい。
そう思うことは罪ですか?こんなレベルの小説とも呼べないような話書いてるくせに、ですか?

私は歌人のかたに自分の歌をいねしていただいた時、本当にうれしかったよ。
だから今日だって医者の合間に、本屋で短歌の本読んでみたりした。

もしも明日ミサイルが飛んできて何もかも吹っ飛ぶなら、今日はとても大切に生きなきゃいけない。
そんな世の中になってしまったよ。だから明日も自分ができるだけのことをする。楽しいことだけをしようってんじゃない。
ちゃんと生きたな、って思えるような。

息子の口の中のヘルパンギーナ?がなかなか治らず、今日も自分の医者の後に、駆け込みで近所の医者に連れて行った。
ちょうど薬が切れてしまうから。そういうこともちゃんと生きたことのひとつ。
本屋でラブライブ!サンシャイン!!ファンブック第2弾を見つけ、ラインで息子に「どうする?」とたずね、
「おねがいします」のスタンプの返しに、わざわざ買って帰ったのは、ちゃんと生きたことのひとつになるんだろうか、
それはちょっと疑問だけれど。(^_^;)
マツキヨで流れてた、息子の好きなアニメの主題歌をわざわざ音撮ったのも、果たして・・・・・?(-_-;)



追記。


どうしてもツイでは言えないことをここで言わせていただく。

近寄らない方がたぶんいいと思います。











100歩譲って、にわかサッカーファンを含めてのサッカー観戦を、あちこちでするのはよしとする。
が、スクランブルで大騒ぎすんな!!なんなんだよ?毎回のあれは!ハロウィンといい。あたしはああいうのがいちばん嫌いなんだ!
みんなで渡れば怖くない的な日本人気質。みんなと一緒がいいってやつ!

まぁこっちが真剣にEテレの番組(自殺関係)について考えて言葉を発してる時に、裏でサッカーで盛り上がってる、
しかもそっちにもいいね、こっちにもいいねされてりゃ、そりゃムカつくってもんでしょーが?!
スクランブル交差点のDJポリスの出動を、誰かと話してる。しかもそれは、アプリのツイには表示されず、
モバイルツイッターにすると表示されるという。

私がそれを見ているというの、気づいていたらそういうことできるのかなぁ?
なんだか勝手にがっかりした・・・。そんなもんか、所詮。

なんか悲しくなる。

確かにあたしは、この日記で自殺については厳しいこと言ってきたさ。そんなの弱い奴のすることだ、云々。
けど、苦しんでる子どもたちに伝えるなら、こう伝えたいとちゃんと考えて言葉を発したんだよ。

同意してRTしてくれた人ももちろんいた。いいねも。見ず知らずの人が。

けど、翌朝になってまとめていいねの連打をされても、なんだかやっつけ仕事のように感じてしまって悲しい。
私の真剣な言葉より、サッカー観戦とその仲間たちとの会話が重要で、私へのいいねはあとで「見ました」的な印だけってことだよね。
そんなのいいねじゃない、うれしくない。

他の人たちもどう感じているのかわからない。

やっぱり限界かな・・・。ツイの世界は。



追記。

大丈夫だよ、私は。これ以上ツイの世界に深く踏み込みはしないし、騙されたりもしないから。


彩音 |HomePage

My追加