七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2013年02月21日(木) 実家へ

実家の母が白内障の手術をすることになり、入院のための書類をいろいろ書きに、実家へ行ってきた。

既往症とか、母の子供の頃にさかのぼって書くところから始まり、私が子供の頃、いつ母が入院・手術したか
全部思い出す作業をし、難しい病名の漢字がわからず苦労し(携帯の変換じゃ出てこない(=_=))、
全部書き終わるまで2時間を要した。

いろいろと簡潔に書かなきゃならない箇所もあったりして、自分が文章得意でよかったな、と実感した。(^^ゞ

こりゃ確かに母が全部自分で記入するのはムリだわ。(=_=)

朝9時半に家を出て、着いた早々洗濯物干しを手伝い、書類を書き、遅いお昼を食べ、いろんな話をし、
母の入院用の肌着などに名前を書き、そんなこんなであっという間に午後3時。

あわてて帰途につくわし。電車の中で、乗り換え駅で何分の電車に乗れるか、携帯でチェックし、
それに間に合わせるように走り、途中で息子に「駅に○○分に着くから」とメールし、ようやくこっちに戻ってきた。
買い物しがてら、「○○で風邪薬買ってるから」とさらにメールして、店を出ると、店の外で
息子が待っていた。

いやー、半日仕事。クタクタ。眠い・・・。(=_=)

でも来週は、母が入院&手術なので、できる限り病院に行くつもりでいる。急なので頼めるかどうか
わからないが、ヘルパーさんにも息子をお願いする予定。

相変わらず旦那は、母の手術の話をしても、息子の就労の話をしても、暖簾に腕押し、どこ吹く風、
めちゃくちゃヒトゴトってな反応。
でも、今日は静かに、「だからこういうとこ気をつけて言わなきゃだめなんだよ」とか、話すことができた。
旦那にちゃんと伝わってるかどうかは別だが・・・。

たまには学校からの連絡ノートを読めと渡そうが、チラ見してすぐに返してくる。
連絡ノートや保護者会、講演会参加は、母親だけの仕事じゃないんだぞ?!
やはり旦那は父親としての技量というか、大きな器がない。素質もないが、ふつうはどうにかなってくもんだけど、
何事も、ふつうのようにはなって行かない。

それでもなんとか、今日はヒステリックにならず、少しだけ強気に平然と、旦那に言うことができた。
それだけでもかなりわしは偉い!疲れ果てて帰宅してもごはんは作る。当たり前かもしれないが、
わしにとってはものすごく偉い!!o(=_=)o

今夜も2番組でできるだけ櫻井さんを撮った。
実家の母曰く「それで元気でいられるならいいじゃない」と、力強い言葉ももらった。
いつも志村どうぶつ園も見ている母なので「相葉ちゃん、この前半泣きだったね」と言っていた。
「あの子、やっぱりすごくいい子だよねぇ〜(ToT)」と、念押しするように言ったわし。
どうやらしやがれも見ている様子。私の撮った「どすこい」の写真を見て、「あぁこの間のね」と母。
「その携帯にいったい何枚保存できるの?」と聞かれた。いちばんデカいマイクロSD使ってるから、
・・・・・・何枚だ?膨大な数が保存できるのだが、それもかなり埋まってきた。(^_^;)

あぁ、最後は櫻井さんの話で、自分の気持ちも落ち着く&まとまるのね、わし。(^^ゞ
明日も頑張ろうっと。

そうだ!「大ババが昨日夢に出てきた」と母に言ったら、「お母さんの夢にも最近よく出てくるんだよね」と
言っていた。
なにか意図するものがあるんだろうか??テレパシー的なカンが強い母娘だからね、息子を入れたら、
三世代そんな感じだからね。大ババ、なんか言いたいことあるならちゃんと伝えてね。
あんな横暴な振る舞いの大ババでも、少しは役に立つことあるのかもしれないから。
(ひどい言いようだが、それくらいひどいとんでもない方だったんです、あの方(^_^;))


彩音 |HomePage

My追加