七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEX|past|will
幸せの青いインコ・ピーちゃんが亡くなって、今日で1年が経った。
この1年で私自身も家族も様変わりした。健康でつつがなく暮らしていけることのありがたさを、 今は痛いほど感じている。
実家の父のアルツハイマーはかなり悪化しているようで・・・母からの報告を聞くと胸が痛くなる。 母は母で、歩行するのもやっとなくらい右足の痛みがひどく、歩行具を装着することになりそうだ。 旦那は、老化とともにやってきた、今まさにCMでやってる眼の症状が出始めており、経過観察が必要、 ひどくなればいずれは手術になるだろう。 息子は、心雑音が弁膜症によるものであるとするなら、やはりいずれは手術することになるかもしれない。 そしてわし。iPS細胞を以ってしても再生できない心の傷は、自分で乗り越えて自ら治して いかなければならない。
今日は久しぶりに神社にお参りに行った。絵馬も書いて奉納してきた。家族(ピーちゃんも含んでる)の 健康と幸せを心から願った。
ピーちゃんのお花を買おうと花屋さんにいるうちに、ピーちゃんのことを思い出し、頭が働かなくなった。
帰宅するのが遅くなり、先に帰っていた息子が、ピーちゃんの思い出話を始めて、私は涙が止まらなくなった。
「ピーちゃんはうちに来てしあわせだったよね」と息子。 あまりに短い生涯すぎて、なんの力にもなってあげられなくて、幸せだったんだろうか?と思い、 涙があふれて止まらなかった。 ペットショップで、やたらおとなしくて、どことなく淋しそうな子だったピーちゃん。 「でも、うちに来て、性格変わったよね?明るくなったよね」とまた息子。 そうだね・・・自分の名前すぐに覚えて、フィギュアのトラさんが大好きで、よく遊んでたよね。
あ、いつも通る道のオカメちゃん(オカメインコ)の頭を、今日もなでなでかきかきしたんだった。 そしたら息子も、オカメちゃんの写真を撮って帰ってきてた。やっぱり親子だなぁ。
なんだかしんみりしながらも、しっかりファン活動(?)はやってるとこが、わしらしい気がする。(^_^;) 電車内でグリーンラベルの広告、他のお客さまに「すみません」とお断りしてから撮らせていただいた。 しかも2枚。 いつものようにZEROも撮ったしね。
どんな時でも楽しむ気持ちを忘れない。これは私に神様が授けてくださった、子供の頃からの知恵なのかもしれない。
|