七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEX|past|will
昨日。久々にキッチンの床に座り込んで「立ってられない。動けない。疲れた」とちょびっと泣いた。 24時間テレビ始まってても全然見れてなくて、とりあえず作りかけのごはん作るのを どうにかしなきゃなんなくて。 この半年以上、嵐さんの番組のアタマまでには、必ず食卓前にいて見ていたわしが。
私はストレスがかかりすぎるとじんましんが出るのだけど、このところたまに出ている。 仕事でつらかった時も、ツワリがひどくて入院していた時も出ていた。 3月末以来かなぁ、強烈にしんどいって思ったのは。
でも自分に負けるのがいちばん嫌いな私は、1時間かかってどうにかごはんのしたくをした。 座り込んでても何か言ってても、旦那なんて振り向きもせずガン無視だからね。 ごはんができた順に、息子に「運んで」って頼んだ。
ニノのドラマ見ても、病気の人を見ても、重なるのは息子が小さかった頃、療育に連れて行ったことばかりで、 逆にあまり涙は出ない。ものすごく共感はするんだけど。 あぁ、こういうカウンセリング行ったことあるな、とか。でもねぇ、私の場合、自分の心の中 聞いてもらうだけでよかったから、人の心の傷まで背負うように話聞くの、当時は耐え切れなくて 逆効果だったんだよね。
感動とかは押し付けられてそうなるもんじゃない。っていうのは10年以上前からずっと変わらないな。
でもさっき涙が出たのは、鳥が飛んでるのを見た時。こういうのが自然に涙が出るんだよね。 拾ったヒナを育てたこととか、ピーちゃんがタッタッタッと走ってこっちに来たのを思い出すのもあるけど、 単純に飛ぶのたいへんなのに鳥ってすごいなぁ、生きてるなぁ、って思うから。
私にとっての究極の未来は「生きる」ってことかな。それと息子が働いてどうにか生きていけるのを 見届けること。それ以上のことはないかもしれない。
|