七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2011年10月19日(水) 虹の橋

今日、火葬納骨証明書が届いた。ピーちゃんは今、他の動物さんたちと一緒に、合同慰霊碑に納骨されている。

天国のほんの少し手前に「虹の橋」と呼ばれるところがあって、死んだ動物たちはそこへ行くのだそうだ。
そこでみんなかつての元気な姿を取り戻して、一緒に走り回って遊んでいるという。
そしていずれ、我々もそこへたどり着き、大切な動物たちと再会し、二度と離れることはなく、
一緒に「虹の橋」を渡って行くのだそうだ。

息子と散歩に出かけた日曜以来、私は毎日ウォーキングを続けている。
歩いている間だけは、どうにか涙を我慢できるから。でもちょっと気を抜くと、いかなる場所でも
涙がこみ上げてきてしまう。

くたくたになるまで歩いて帰宅したとたん、我慢していた涙があふれ出る。毎日号泣し続けている。

今日も、ポストにペット葬儀の会社からの封筒を見つけ、私はあわてて家に駆け込んだ。
ドアを閉めたとたん、声を上げて泣いた。

思えばしんどかった時、私はピーちゃんの前でも泣いていた。すると彼は「どうしたの?」と言わんばかりに
「ピイ?」と鳴き返してきた。
実は、ピーちゃんは死ぬ直前まで、私を心配して「ピイ?」と鳴き返してくれていたのだ。

時々その鳴き声が空耳のように聴こえる。息子もそうだと言う。

ピーちゃんのお墓・・・これも縁なのだろうか、ここに住んでいなかったら住んでたであろう町、
すなわち妹が住んでるかもしれない町のそばにある。

気持ちがもう少し落ち着いたら、お墓参りしてこよう。

そして・・・やっぱり妹に会いたくなった。


追記。

今日も見つけたよ、四つ葉。



彩音 |HomePage

My追加