七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEX|past|will
2007年04月06日(金) |
学校に迎えに行ったけど、他の誰にも会いたくない。 |
わざとずらしてお迎えに行くと、昨日担任に伝えてあったのだけど、ズラして行ったのにも関わらず、 校門で待っているママたちに遭遇。私は離れて通り過ぎ、そのまま市役所へ直行した。 教育委員会に行って、個人的に話す時間を取ってもらうことにした。外出と外出の合間を縫うように、 時間調整をしてもらって。 午後電話を入れて、話せる時間などを聞くことにした。
市役所を出たところで、ひとりのママ友に遭遇。私がムシして通り過ぎた気持ちはよくわかってくれてた人だけど、 張本人の名前こそ出さないけど、「もう嫌だ。転校させたい。騒ぎの原因はあの人でしょ?もういい迷惑。 誰がどう考えてるかもうわかんないから、誰にも会いたくない」と口にしてしまった。 「また電話で聞くよ」と言ってくれたママ友。この方はめったなことを口外する人ではないし、私の気持ちはよくわかってくれる人だけど、 おともだちほど心を許せなくなってしまった。何事も穏便派だから、それがいちばんお利口な対処のしかたなんだろうけど、 私にはそんなこともうできない。
さっき息子と帰宅したが、ものすごい疲労感。学校に行くだけで嫌。ストレス。 おまけに昇降口のところで、今回の騒ぎの張本人たちが立ち話をしていたので、私は会釈はしたものの、 怒り顔のまま、めっちゃ離れたところで靴を脱ぎ、スリッパもはかずに教室に直行した。顔も見たくない。 担任の先生にも「転校させたいくらいです」と言った。 もう他のママたちにどう思われてもいい。私は私だから、私の意見くらいは教育委員会に聞いてもらう。
「やめさせないでくださいって言って通るなら、私もやめないでほしかった先生の転任の時、騒げばよかったんですか?」と 教育委員会の人にも、立ち話の時点でもう話した。「でも私はそんな非常識なことしませんから」とも。 親にリークするのもおかしいし、聞いた親が教育委員会にまで言って騒ぐのもおかしい。その親にどんな権限があるのか? 今日、張本人の職員とその親の顔を見た時、「この人たち、よく平気な顔して笑ってるよな」って人柄を疑った。
午後一で、また教育委員会に電話して、今日の面談の時間を調整してもらう予定。 今日は歯医者の日だけど、その面談の時間によっては、歯医者の後に話すことになるかも。
今もう既にヘトヘト。それでもやるよ。非常識な人たちのこと、人任せにできるような性格じゃないから。 「ご病気の方のご乱心」だと思われても、そんなのどうでもいい。そんなことくらいで揺らぐ私じゃない。 めちゃくちゃいろんなこと味わいすぎるほど味わったから、ちょっとやそっとのことじゃもうひるまないと思う。
昨日も書いたけど、優等生だった私を思い出しつつある。そうだった、私はそうだったんだ。 自分が正しいと思えば、先生にだって食らいついていったんだ、私。 芯が強いとこだけは、相変わらず変わってないんだな。
追記。
昨日息子に頼まれて、ミルクティープリンを作った。無印の、超カンタンにできるやつだけど。(^_^;) それでも私にとっては頑張って作ったって感じ。(^_^;)この春休みは、ふだんよりも山ほど頑張って ごはんもおやつも作った。どれもカンタンなものばっかりだったけど。 とにかく昼間寝ていないということだけで、ふだんの何倍も頑張ってた状態だった。 ミルクティープリン、写真に撮ってUPしようと思ってたけど、それどころではない状態になってしまったので、 撮らないうちに完食。また今度作ることがあったら載せよう・・・。(^_^;)
追記2。
教育委員会に行って、この日記に書いたようなことをほぼ全部話してきた。言いそびれたことはほとんどないと思う。 ゆゆしきことだ、いい迷惑だ、冗談じゃない。はっきり言ってきた。 その後、歯医者に行って息子の相手もして、やっと帰宅。 旦那が帰宅する前にあわててごはんのしたくをして、こもり部屋のソファベッドに横になったら・・・ 今日初めて涙が出た。 お友達、二人きりで温泉でも行きたいね。そう思ったら涙が出た。ほら、こうしてる間にもう旦那が帰ってきたよ。 ほとんど休む間もなく、また土日だ。早く自由な時間がほしい。疲れたよ。 誰もほめないから、今日も自分で自分をほめる。えらいじゃん、頑張ったじゃん、あたし!!
|