七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEX|past|will
2007年03月29日(木) |
具合悪くなった理由(追記に毒入りなので、ご注意ください) |
喉の痛いのが昨日よりはマシだと自分でもよくわかるらしく、息子が出かけたいとうるさい。 家事を済ませ着替えて、息子を連れて出るまでに数時間を要した。出かけるのもびくびくしている。 誰にも会いたくない。なぜかと言うと・・・今日の臨時懇談会のせいだ。同じクラスのママが近所に住んでるから、 出かける時もめちゃくちゃ気をつかう。だって・・・「懇談会欠席するのに自分の用事なら出かけられるんだ?」って 思われそうで怖い。 懇談会が何時から始まるのかちゃんと訊いておけばよかった。そしたら会いそうもない時間に家を出て、 そんなにびくびくしないで済んだのに。
せっかく出かけたのに、そういう会があって自分は出席してないというだけで、具合が悪くなってしまった。 出先で精神状態が悪化。人ごみが怖くてたまらなくなった。息子を連れて帰るのにも気をつかって、 他のママたちに出会わないようなルートで帰宅した。
なのに、スーパーで会いたくない人に会う。もう顔が引きつってしまった。そのママは卒業生のママだから 懇談会には無関係なんだけど、やっぱり会いたくない人。会話するのが怖い。なのにやっぱり近所に住んでいる。 とにかく会いたくないのだ。
懇談会なんて春休み中にやられても迷惑だ。出かける予定なんてずっと前から決まってることもある。 出かける予定があっても、「懇談会に出ないんだ?」って思う人はいるに決まってる、あのクラスなら。 具合悪くても「飲み会に出ろ」風に誘う人がいるんだからね。(-_-メ)
明日はたぶん、今日ほどびくびくしないで、気楽に出かけられるだろう。 精神的疲労度がたぶん違うと思う。息子とずっと一緒に過ごすだけでストレスだけど、それ以上に 他ママ(「うちはパパが女」のことだけど)の目が気になってしかたがないのだ。だってあまりに近所すぎるから。 出かける時にそばを通りたくないくらい。しかもおばちゃん先生派だってわかってるから、よけい避けたい。
今日もへとへとになった。桜の季節になると、この町は混み合う。桜見物渋滞になったり、 住民はけっこう迷惑をこうむっているのだ。桜の季節は、他の町に行きたい。 桜見物なんて、リビングからでもできるんだもの。(-_-;)そんくらい桜ばっかりあるから、8年も住んでると ありがたみなんてなくなる。(-_-;)
とにかく疲れた・・・。夕飯まで休みたい。でももう6時。ごはんのしたくだ。泣くぞ。(T_T)
追記。(毒入りですのでご注意ください)
どこの家も旦那はいてもジャマなだけのようだ。私が知ってる限りだけど。 今夜はいつもより30分も早く帰宅した旦那。が、旦那はいるだけで何もしゃべっていない。 私が訊いてそれに答えるだけ。母子家庭同様だ。息子は私にしか話しかけないし、私は貧血で倒れそうな状態なのに、 旦那はすわってPCを見ているのみ。もちろんいつものように、自分の食べたものも捨てるわけがなく。 ジャマだ。私の視界から消えてくれ。(-_-メ)日本の旦那はほとんどそういう奴だろうけど。 だから現代女性は結婚しないんだ。当たり前だと思う。私が鬱になっていなくて正常に判断できてる状態だったら、 絶対に結婚していないと思う。旦那とは結婚していない、というより、結婚自体していないだろう。 だって、実家の様子を見ていたら、あの家は出たいと思ったけど、結婚に何の期待も持てないもの。 そして熟年離婚に至るのも当たり前だと思う。旦那にはまったく自覚がないのだ。だから寝耳に水なんだろう。 うちもどうなるかわかんないけどね。ただ、息子がいつかずーーーーーっと先に、やっとひとり立ちするようになった時に、 私はこの家にいるかどうかわからない。自分が育った東京は好きだけど、もう人が怖くなってしまったから、 どこかまったく別の場所で暮らしてるかもしれない。ポルノの「横浜リリー」みたいに。
横道にそれた。もとい。だから逆に、「うちはパパが女」の発言はやたらウソ臭いとお友達の弁。 そうね、実際にOL時代のお局の家の内情は、お局の言葉と間逆だったしね。 「うちはパパが女」は、やはりOL時代大嫌いだった女(年下)によく似ている。これがまた年齢も同じだし。 私のおともだちは、大嫌い女と同年齢が多いのだけど、この年の人とはよくも悪くもつながりがあるということか。 そういえば、以前他にも「あーら簡単よ?」とか、訊いてもいないのに「○○するといいわよ?」とアドバイスして くれたことがあった。(-_-) 「私、とってもマメで節約上手なの、お菓子作りも得意よ?」って言わんばかりの言動が、会話するようになってから 何度あったことか。自慢したいらしい。大嫌い女もそうだった。1センチくらいのことを10メートルくらいに言うし。 そのくらい大げさに自慢モードで言う。「言わないで」と頼んでるのにも関わらず、おかまいなしに言いやがった。 ケンカ売るような女に、何の役にも立たない旦那。私は日本っていい国だなんて、かなしいことだけどやっぱり思えない。 女の家事も、給料に換算してくれ。その分の労働賃金をくれ。ただ働きの家政婦兼保育士なんてごめんだ。
昨日見てたミラクルで、なぜ結婚しないのかできないのか?というランキングで、「ひとりが好きだから」というのが 2位に入っていた。そうだよね、ひとりの方が向いてる人が多くなったってことなんだよ。 会社で男と並んで仕事して、その後家に帰ってのんびりくつろぐ、誰にもジャマされず。 旅行だって、本当に気の合う女友達と行った方が絶対楽しいし。
私もOLの頃は、ひとりで部屋で過ごすのが好きだった。照明を落として、夜中の2時くらいまで ベッドでお絵かきor読書。そのまま倒れるように寝ていた。気づけば中学生頃からそういう夜型スタイルでずっと来たから、 早寝早起きという文字が私の辞書にはないのだ。 いくら薬を飲んでも、夜になるとアタマが冴えわたって眠くならない。だってこの時間が私のリラックスタイムなんだもの。 そういう時間がないと、私はこの家でやっていけないもの。
さっきまでキレてこもっていた。旦那と息子が寝る時間を見計らって、リビングに帰還。やっとPCを占領できる。
追記がむっちゃ長くなった。今日はこのへんで・・・。
さらに追記ですみません。m(_ _)m
↓息子のリクエストにより、夕飯もこれでも頑張って作りました。味付けのりで作った「アンパンマン雑炊」。 そして息子がおかわりの際に、息子が自分で作った「しょくぱんまん雑炊」です。 ヘロヘロで貧血ながら、なんとか作りました。自分で自分をほめてやらないとできません。(T_T)
|
|
|