七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2007年02月05日(月) 振替休日(途中毒入りなのでご注意ください)

土曜日に学校行事があったため、今日は振替休日。息子は最近学童も休みたがるので、先週「たぶんお休みします」と
言っておいた。

土日寝たきり状態だった私には、今日起き上がっているだけで精一杯だったのだが、どこかへ出かけないと
気が済まない息子。
けれどとても遠出できる状態じゃない。そんなところへ、朝私の歯の詰め物がぽっこり取れてしまった。(T_T)
あわてて押し込んではめるように詰めて、どうにか出かけた。

出かけた先でお昼を食べたらまた取れた!!(T_T)
出先が、息子のかかりつけの歯医者さんの近くだったので、あわてて電話してみた。
午後一でみてくれるというので、それまで1時間半ほど、息子の好きなものを見るのに付き合い、
それから歯医者。

歯医者に向かう時、中央線が人身事故で止まっているのを知り、遠出しなくてよかったと思った。
だって帰る頃もまだ、電車が遅れていたから。

今こうして書くまでに、実はトイレで一泣きした。あまりに疲れて泣けてきてしまったのだ。
丸二日寝ていたから、起きているだけでもいっぱいいっぱいなのだけど、疲れた理由はその他にもあった。
バスの中、電車の中、歩きながら、出先で、歯医者で、息子がずっとしゃべりっぱなしで、私は相づちすら打てないほど
疲労していた。

よくこの日記に私が書くことだけど、こういう子の相手、ものすごくエネルギーがいるのだ。
経験した親にしかわからない。わからないと思う、じゃなくて、わからない。
意味が通じるの75%通じないの25%、めちゃくちゃ中途半端な会話に付き合うのって、本当に苦しい。
しかも人前で大きな声で延々と話す。正直恥ずかしい。自分の子供のことを恥ずかしいなんて
思うべきじゃないのはわかっているけど、恥ずかしい。苦しい。黙っててほしい。
この気持ちも、こういう経験をしたこういう子供の親にしかわからないと思う。

帰宅してトイレに20分くらいこもって泣いた。
こんなにいろんなことで苦しむなら、自分が生まれてこなきゃよかったとまで思った。
やっぱりそこにたどり着いてしまう。
子供はモノじゃない。親の勝手であっちこっち引き取られて、それを子供に知らせないなんて、
子供から見たらやっぱり親の傲慢だ。
そう思うと、絶対に自分はそうならない!!という強い信念を取り戻せる。
どんなにからだと精神を病んでも、私は絶対にそんな親にはならない!!と思いながら、トイレを出た。
おっしゃ!!強いじゃん、あたし!!自画自賛。今までかなりなダメージを受けて生きてるから、
何にもそんなの味わってきてない人よりは強くなれてるかも。
だからどんなに苦しくても自殺はしない。
だから人身事故で電車が止まってるとか聞くと、「ったく!!」って思ってしまう。
生まれてこなきゃよかったと思うことはあっても、自分が生まれてきてしかも守らなきゃならない
自分の子供がいるから、死ぬわけにはいかないのだ。自分で死ぬ奴は無責任だと思う。
まぁ責任とかもうなんにも感じられなくなるから、そうなっちゃうんだろうけどね。

息子も帰宅すると落ち着くのか、私にむやみやたらに話しかけない。
たぶん私がほっとしているのを感じるからだろう。出かけて私が無口になると、「おかーさんぐあいわるいの?」と
よくたずねてくるから。

帰宅途中で買い物も済ませた。この後は、旦那の帰宅までダラダラしていよう。


彩音 |HomePage

My追加