七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
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2006年06月26日(月) こういう時、なんて説明したらいいんだろう?

学童からの帰りのバスを待っていた時のこと。
先日ここに書いたように、このバス停付近には障害者の施設がいくつかあり、そういう方々とバス停でも時々、
一緒になることがある。
今日もそうだった。

息子がその方を見て怪訝な顔をした後、よそを向きながらこそっと私に言った。
「あのひと、たーぼーのことじろじろみるんだよ?」
私もあえて息子をそちらに向けないようにしていたのだけど。
そのうちに、その方は携帯で写真を撮り出した。息子にカメラを向けて。
「どうしてとるの?そういうのいやなんだけど。どーして?!」
息子は怒っていた。

バスの中でも、「たーぼーのことしらないのに、どうしてとるの?!」と繰り返し言っていた。
私は返答に困った。
「どうしてかなぁ。なんて言ったらいいんだろ。この前も言ったでしょ?いろんな人がいるんだって」
「でも、たーぼー、しゃしんとられるのきらいなの!!どうして?!」
私は結局上手く説明できなかった。

その方が、どうして息子を撮ろうと思ったのか、私にもわからない。
が、たぶん先日の方といい、息子に同じ匂いを感じるんだと思う。
障害という共通点を見出すカンのようなもの?たぶんあの方々は、息子に親近感を持つのだろう。
だから追いかけてきたり、写真を撮りたくなったりするのではないだろうか。

ただ、あの方々に障害があるということを、息子に伝えることがどうしてもできなかった。
息子にだって発達の障害があるけど、自分ではなかなか気づけない。
もちろん普通学級時代は、それを痛感することばかりで、悔しくて逃げ出したりしたのだろうが、
特学に入ってからは、それを痛感することもなくなった代わりに、特学内で他の子との違いを感じるようになった。

健常児のお母さん方は、お子さんに特学の子供たちのことを、どう説明しているんだろう?
まぁ健常児ならば、ちょっと説明すれば汲み取れるというか、飲み込みも早いのだろうけど。
でも誰でもそうなんだよね、自分とちょっと違うとヘンだとか思うのは、私たち大人にもよくあることだ。

「みんなちがってみんないい」みたいに、息子も理解できるようになるといいなぁ・・・。
これは鬱を患う私自身にも言える。


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