七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
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2003年11月28日(金) |
昨日の参観&個人面談 |
撃沈・・・って状態だった、今日一日。 昨日はまだ気を張ってる状態だったので、なんとか乗り切れたのだけど。
現在の教育における理不尽さを感じた。 どうしてボーダーってことでこんなに苦しまなきゃならないのか?
昨日の我が子の状態を見て、先生と面談して、特殊学級が また一歩近くなった気がした。 いや、もう特殊でしか我が子の良さは生かせない・・・ そんな気持ちでいっぱいだ。
今日の天気のように、私の心には分厚い悲しみ・苦しみの雲が 立ち込めていた。 つらい・・・。
先生の所まで勝手に歩き、静かにしていなきゃいけない時に 大きな声で話す我が子。 段取りとか決まり事とか、まるで無関係のような我が子。 家で公文の勉強をやってる時、「たーぼーはできる!」と 意気揚揚としているたーぼーは、教室にはいないのだ。 「できない」と言っているたーぼーの姿が悲しかった。
ここであえて口にすることにしよう。 先生のやり方ひとつで、子供は変わると思う。 早くできることが偉いような教え方はいかがなものか? 「まだできてないのは○○さんだけだよ」 先生はこう言ったのだ。 これでは、感受性の強い子供なら劣等感を持ちやしないだろうか? この先生の下で我が子を伸ばすことはもはやムリなのではないか? それが正直な感想だ。
先生との面談の後、校長先生ともお話させてもらったが・・・ 学校全体の方針が変わらない以上、いや、市の行政から変わらない以上、 もはや普通学級で学ぶことは難しいような気がした。 あまり詳しくここに記すのは控えることにする。
理不尽。 そう思いつつも、私たち両親は、私たちなりに納得して(納得させて)、 我が子を特殊に通わせることになるだろう。 たぶん、きっと、来年の春から。
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