七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
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2003年11月28日(金) 昨日の参観&個人面談

撃沈・・・って状態だった、今日一日。
昨日はまだ気を張ってる状態だったので、なんとか乗り切れたのだけど。

現在の教育における理不尽さを感じた。
どうしてボーダーってことでこんなに苦しまなきゃならないのか?

昨日の我が子の状態を見て、先生と面談して、特殊学級が
また一歩近くなった気がした。
いや、もう特殊でしか我が子の良さは生かせない・・・
そんな気持ちでいっぱいだ。

今日の天気のように、私の心には分厚い悲しみ・苦しみの雲が
立ち込めていた。
つらい・・・。

先生の所まで勝手に歩き、静かにしていなきゃいけない時に
大きな声で話す我が子。
段取りとか決まり事とか、まるで無関係のような我が子。
家で公文の勉強をやってる時、「たーぼーはできる!」と
意気揚揚としているたーぼーは、教室にはいないのだ。
「できない」と言っているたーぼーの姿が悲しかった。

ここであえて口にすることにしよう。
先生のやり方ひとつで、子供は変わると思う。
早くできることが偉いような教え方はいかがなものか?
「まだできてないのは○○さんだけだよ」
先生はこう言ったのだ。
これでは、感受性の強い子供なら劣等感を持ちやしないだろうか?
この先生の下で我が子を伸ばすことはもはやムリなのではないか?
それが正直な感想だ。

先生との面談の後、校長先生ともお話させてもらったが・・・
学校全体の方針が変わらない以上、いや、市の行政から変わらない以上、
もはや普通学級で学ぶことは難しいような気がした。
あまり詳しくここに記すのは控えることにする。

理不尽。
そう思いつつも、私たち両親は、私たちなりに納得して(納得させて)、
我が子を特殊に通わせることになるだろう。
たぶん、きっと、来年の春から。


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