七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2003年10月28日(火) 一日経って落ち着いた

昨日は、特殊学級の見学の日だった。

やっぱりめちゃくちゃ緊張した。
自分が対人恐怖気味の上、子供も苦手。
だけれど、特殊の子供たちはみな心が純粋だった。
人懐っこい子もいて、ほっぺをなでなでしてほしい、だっこしてほしいと寄ってきた。
うちのたーぼーも同じようなことをするので、この子たちは、
こういう愛情をすごく求めているんだということがものすごくよくわかり、
勉強になった。

緊張しているせいもあるのだが、途中何度も泣きそうになってしまった。
とにかく純なのだ。
健常児はもしや忘れてしまっているのでは?というような心の純粋さが、
私の心に染み渡った。

特に涙をこらえたのは、音楽の時間。
「世界に一つだけの花」をみんなで一生懸命歌っていた時。
これまででいちばん心を揺さぶられた「世界に一つだけの花」を
聴いた気がする。

先生も子供をたくさん誉める。
子供は自己肯定をできるようになり、自信を持つのだ。
先生の説明も詳しくうかがったけれど、この先生方ならばきっと、
我が子も今のようなコンプレックスで苦しまずに、
のびのびやっていけそうだと思った。

たぶん来年度、ここに転入することになるだろう。
勉強のフォローは、これまで通り、公文でやっていくことにする。
公文のおかげで、読み書きや計算もだんだんできるようになってきた。
学校の教科書もだいぶ読めるようになってきた。
今年度中、普通学級で苦しむことのないように、できるだけの手助けを
してあげたいと思う。

特殊の体験入学もやってくださるとのこと。
年内か年明けにでもお願いすることにしよう。

ゆうべは感情が不安定になっていて、涙もろくなったり、
自律神経がおかしくなっていたらしく、気分が悪くなったりした。
けれど一日経って、すっかり落ち着いた。

明日も頑張る!


彩音 |HomePage

My追加