七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEX|past|will
毎回この日記を書き出すと、細部にわたってしまい、なかなかはしょって書けない。 と、この前も書いた気がするが、また思いのままに書きたいと思います。
たーぼーの療育は、診察の定期検診と言語療法の2つに分かれる。 ふだんは言語を月1〜2ペースで。 定期検診は、先日行った時、先生に「半年に1度程度の頻度で受けてください」と言われた。 言語と言っても、時間が40分と短いため、ふだんの勉強のサポート的なことを やっていただいている。 発音等、気になっていたので先生に言ったところ、たーぼーの発音はさほど問題ないとのこと。 さ行がしゃししゅしぇしょになってしまうあたりは、年月と共に少しずつ直して行く方が 効率がいいのだそうだ。
最近はそれほどでもなくなってきたが、最初の頃は先生に反抗的だったたーぼー。 いやだと言ってうろつくのは当然のごとくに。(泣) それがふだんの学校生活にも出ているので、どうにか直す方向でいけないだろうかと、 日々頭を悩ませているところだ。
学校の勉強がまったくついていけないのは事実なので、この夏から公文をやらせている。 公文の勉強は、本人のレベルに合わせて始めるので、たーぼーは割合すんなりと勉強できているみたいだ、 公文に関してだけは。←声・大(爆)
それと、私の療養目的で、保育園時代と同様に、現在放課後は学童保育所に行かせてもらっている。 学校が終わり次第、学童に向かい、一時期は友達と降所していたけれど、今はいろいろと 問題もあって、私が迎えに行っている。 これがけっこうキツイのだ。学童が遠いせいもあるのだけれど、私のからだがなかなか ついていかない。 鬱の薬を飲んでいると、眠気にかなり襲われ、自分のからだの動きもままならないことも たまにある。 今日もキツかったー! でも、子供のことを考えると、やっぱり早めに迎えに行った方が疲れも少なくてすむ かもしれない、と思うので。
火曜日と金曜日は公文の日。 だからお迎えを早めにして、学童からそのまま公文へ向かう。 そして公文で勉強する姿を横目に、終わるのを待つ。 そして帰宅。 この一連の流れも、けっこう私のからだを疲労させる。 が、私が頑張らなくてどーする?って言い聞かせて、からだにムチ打つ私なのだ。
時々、学校のスクールカウンセラーにも相談をしている。 この前もしたのだが、どうもこのままだと授業についていけないたーぼーの態度が 大問題なので、他の小学校の特別学級に通級することを考え中。 今度、他校のその学級を見学する予定になっている。 そうなると、他校と自分の学校を行き来するため、送り迎えが必要になってくるので、 私の体力に問題が・・・。 シルバーセンターの方に、送り迎えをお願いすることになるかもしれない。 確実にムリをせずに続けるためには致し方ない。
そんなこんなに問題を抱えて、ただいま育児中の私なのです。
今までの簡単ないきさつはこんなところでしょうか。
これからは、この日記でふだんのグチでも語りましょう。 グチじゃ申し訳ないですけど、私も吐くところが必要なので・・・。(苦笑)
それでは、また。
|