昨日の夜、ウーロン茶色の尿がでました。 ちょっと深刻になった私。
6月のはじめの受診日、蛋白はブラス4だったし、 むくみバンバンだし、背中の腎臓あたりがじんわりと痛む。 コレステロールを下げる薬ものんでいるし・・・。
・・・これって、ネフローゼ状態じゃん・・・。
いやだ、ステロイドだけは飲みたくないです。 これ以上、デブちゃんになったら、私、生きていけません。
で、「超減塩料理」をすることにしました。 私が勝手にそう呼んでいる料理。 どんなものかというと、調味料なしで素材をそのまま食べるというもの。
昼は焼きナスにショウガをのせて食べました。 やっこもそのまま。生野菜もそのまま。 ゆでたまごもそのまま。 ちょっと塩気が欲しい時のために用意した調味料は、 ポン酢を小さじ半分にレモン汁を足したモノ。
「素材そのものの良さがわかっていいわぁ」と 自分を洗脳しつつ食べました。 ゆで卵はちょっとつらかったです。
夜ご飯は、さしみにわさびだけのせて、と、 そうめんをつゆにつけずにそのまま、と生野菜たちそのまま、など。
昼間は、モーツアルトのCDを流す。 「循環器系の病気に効く」のと「免疫の病気に効く」もの。
15分横になり、こころで腎臓に語りかける。 「よく休んでね。良くなるからね」などと。
という具合に、私の知っているかぎり、腎臓をいたわってあげました。
その結果。 (翌日7月1日朝に日記を書いています。) じぶんでもびっくりです。 むくみがひいているのです。 指でおしても、へこまない。 こんなこと、3年半前に腎生検で入院した時以来の気がする。
うれしい。めちゃくちゃ、うれしい。 こんな一日で、こんな結果がでるとは。
これから、もっと腎臓をいたわってあげることにしました。
|