2007年03月08日(木) |
ドイツなのか?イタリアなのか? |
謎のオリジナル料理登場。 ども、ソラです。
この間から無性に「ミネストローネみたいなトマト味のもの」が食べたい 症候群にかかっておりまして。 ようやっと今日の夕飯で食べられました。ほっ。
今日は、奇跡的に明るい内に退勤。 なぜなら、帰り際にお届け物を頼まれたからさ〜〜。
さくっと届け物を済ませて、給油して帰ろうと思ったら・・ ガソリンスタンド目前で携帯に着信。あわててスタンド通過。
今日は外勤で市内ぐるぐるしたので絶対給油したい!と思っていたので ぐるーっと回って、結局目的よりも手前のスタンドに行ってしまった。 初めて行ったところで、誘導いまいちでした。しょぼん。窓拭いてくんなかったし。
結局帰宅したら18時半近く。 それから夕飯作成開始。 まず、冷凍庫にあったひき肉を解凍して、じゃがいもすりおろしと卵、 パン粉を入れてこねこね。小さめに丸めてお湯で茹でて肉入りクネーデル(もどき)が完成。 それをちょっと脇に置いて、乱切りにした茄子とレスティスライサーで切った にんじん(ピーラーで薄くむいても可)をオリーブオイルで炒めてそこに トマトソース投入。今回は「煮込み用トマトソース」を使いました。 このままでは絶対スープとして味が濃いので、適当に水で薄め(カップ1くらい)ぐつぐつ言ってきたらクネーデルもどきを投入。 お好みで、コーンやら豆やら入れてもよろしいかと。 最後に、オートミールを大さじ1杯くらい入れて煮えたらできあがり。
今回はスープとしてご飯と別に食べましたが、ご飯に掛けて食べても おいしいと思われます。
あ、肉団子の分量としては ひき肉 100g じゃがいも中2/3(小なら1個) 卵黄1個 パン粉大さじ3 で、ピンポン球サイズが10個くらいできあがります。 丸めてるときにあまりにもぐにゃぐにゃだったらパン粉で調整してください。
じゃがいもとパン粉が入っているので、けっこうふかふかの食感です。 コンソメスープに入れてもおいしいのではないかなぁ。
結局、肉団子の作り方はドイツ料理のクネーデルに酷似していて スープの味はミネストローネっぽいという謎の料理。 「茄子と肉団子入りトマトスープ」という名前に落ち着きました。 これって、とりあえず「西洋料理」というくくりでいいのか・・・?
|