函館人なのに? ども、ソラです。
昨日の夜どらどら母(はは)さんより明日急遽こちらに来るとメールが来まして 今日の午後バス停までお迎えに。
市内の病院に入院していたどらどらのおばあちゃんが転院するので そのお手伝いで来られたそう。
バス停でどらどら母さんを拾って、そのままおばあちゃんのいる病院へ。 もともと腰が良くないってことで、しばしばこちらの病院へ通院したりしてたのです。 病室へお伺いしたら、入院したときよりもかなり楽になったということでちょっと安心。 荷物もそんなにないし、まだすることはないそうなのでお顔を拝見するくらいでおいとましてきました。
その後は、どらどら母さんを案内して五稜郭タワーへ。 どらどらもソラも初めて登って来たのですが、立派になりましたね〜。 タワーの展望台は2層構造だし、広いし、きれいだし(これはあたりまえか) 以前よりもかなり高くなったので五稜郭の形も綺麗に見えましたよ。 市内もずっと遠くの方まで見えるようになっていたし。 展望台の1層目には覗き穴というか、床が一部ガラス張りになっているところがあって ついついそこに乗ってしまうどらどら親子+ソラ。 しっかり観光客してきました(笑)
五稜郭タワーを後にして、まだ時間もあったので函館山へ。 今日はちょっと霧が出ていて景色が一望!というわけにはいきませんでしたねー。 でも、函館港にちょうど「飛鳥II」が来ていて「大きいね〜」「あれはなんだろうね〜」 (そのときは飛鳥だと知らなかったので)と言いながら眺めてきました。
一度どらどら母さんをホテルに送って練習へ・・・ の前に、時間があったしちょっと小腹が減ったので腹ごしらえ。 どらどら「甘太郎」初体験でした。 ソラさん思うに、甘太郎のクリームって他の大判焼きのクリームとは違う! さらっとしているというか、ねっとり感がなくてミルク感強くてうまいっす。
早めにオケの練習へ行き、さんざん音だしをして合奏前に「用事が・・」と退散。
どらどら母さんを再び乗せて夕飯を食べに。 ・・ここでは残念なことに、不快な出来事があったのでした。 せっかく来てくれたのに、しくしく・・ 次回はそれを帳消しにしてあまりあるようないいところを探してリベンジだぁっ!!
|