| 2004年09月08日(水) |
台風!!(後日談 長いです) |
史上第2位の最大風速だったそう。 ども、ソラです。
朝起きたら、ものすごい強風。 ごはんを食べている途中、「がたーん」という音がして外を見ると、 衛星放送のアンテナが吹き飛ばされて地面に落下。 その後、7時半頃から停電。 そのときは、停電がいつまで続くかなんて考えてもみなかった・・
7時45分出勤。 家を出ると、信号が点いていない・・・車が交差点を次々と通過するので、なかなか渡る事ができない。やっとのことで道路を渡った途端に交通整理のおまわりさんが。お、遅い〜っ。 飛ばされそうになりながらバス停に。ここも信号は点いていない。 5分ほど待った所で、道路の向こうから渡ってきた人が「バス動いてません〜」と 腕で×印を出しながら走り去って行った・・・え、ほんとですか??
仕方が無いので、そこから歩き出す。相変わらずの強風で、道路にはトタンや、木の枝が たくさん落ちている。それがこちらに向かって飛んでくるのであぶないことこの上無し。 途中のバス停でもたくさんの人が「バスが動いていない」ということを知らずに待っていた。 そのことを知らせると、みなさん一様に驚いていました。
歩き出したときは、タクシーが来たら乗ろうと思っていたものの、あまり通らず 来ても既にお客さんが乗っている状態。そうこうしているうちに道のりの半分まできたので そのまま徒歩で出勤。 職場につくと、電気はついていました。ほっと一息。
靴を履き替えようとロッカーの鏡を見ると、強風で砂が吹き付けて大変な事に。 とりあえず顔を水で少しすすいだらまだましに。
それからは外が暴風の他は普通に仕事。 途中、家から直線距離300mくらいのところにある印刷会社の社長がやってきて 「停電で機械が全く使えないので今日は営業できない」とぼやいていきました。 「家が停電していたら困るなぁ」「でも、そんなことはないだろう」と思いつつ5時にすぐ帰宅。
バスに乗ると、五稜郭のあたりは完全復旧。しかし、ガス会社の陸橋を越えると一変。 ずっと先まで信号はついていない。スーパーもビデオレンタル店も停電で閉店。 「ま、まさか・・・」しかし、家から50mくらいのところにある新聞社は電気が点いている。 「大丈夫だったんだ」と思いながらバスを降りると、近所のコンビニが真っ暗・・・ ええ〜っ!!近づくと、店の扉は開きっぱなし。薄暗い店内だけれど店長さん(陽気なおばさん) の笑い声がするので大丈夫そう。 パンやお弁当はほとんど売り切れ。「とりあえずすぐ食べられるものを」と思って買ったのは なぜかプリングルスピザ味・・なにかおかしくないですか、ソラさん?
帰宅すると薄暗い。やっぱり停電してました。 テーブルの上にはたくさんのろうそく。 電子レンジも炊飯ジャーも使えないので冷たいごはんとおかずで晩ご飯。 ガスでお湯は沸かせたので、ちいさいカップ麺も食べられました。 食後、テレビも見られないし、ラジオも聞けないので家族で話。 話題は台風のこと。
姉の働く病院でも、午前中は休診で大変だったそう。 休診ということで、外来の照明が落とされていたため、転んで骨折、そのまま 入院したおじいさんがいたらしい。・・病院でよかったと言っていいのかどうか。
その後もまったく復旧のめどは立たず、起きていても仕方ないので 早々に寝てしまう事に。
どらどらと連絡を取ったところ、向こうは停電の被害はなかったみたい。 TVのニュースを教えてもらって、阪神を代わりに応援してもらうことに。 教えてもらったニュースでは、「今日の夜中から未明にかけて停電は復旧の見通し」。 一筋の光明が!即刻家族にも教えて就寝。 (明日に続く)
|