今日が本番ですよ〜。 ども、ソラです。
朝バスで行くつもりだったのが、父が送ってくれるというので お言葉に甘えて芸術ホールへ。
若干睡魔に襲われつつゲネプロ。もうぎりぎりなのに、まだ音が合わないところやら フレーズがつながらないところやら。もう、仕方ない!とひらきなおり。
昼ご飯を食べて、出番までは楽屋裏でまったりしてました。 いろんな人と話ができるのも演奏会ならではだなぁ。 なんだか、はんぺんさんとはものすごくなじんでしまって、どらどらに 「本当に初対面なの!?」と何度もきかれたりして。「ほんとうーに、初対面ですよぅ」 たとえ、二人して打ち上げでレモンを口にはめこんだとしても(爆笑)
本番は、ひょっとすると練習のときよりもうまく吹けたかも・・という感じ。 悲愴の1楽章と、4楽章の最後もかなりうまくいったし。うむうむ。
終了後は後片付けやら謝礼を渡すのに走り回ったりしてばたばた。 最後の最後にホールを出てかな、ママさん、はんぺんさんと打ち上げ(交流会)会場へ。
いちおう、弦楽器と管楽器で席が分かれていて、私たちが座ったテーブルには ユジノの人はオーボエ、クラリネット、フルートの3人がいました。 もうね、フルートのおじさんが面白くて面白くて。 そして、彼が笑顔とともに持ってくるウォッカは限りなく危険なのであった。
おおはしゃぎのうちに終わった交流会、2次会はいつもの「もり田」へ。 ここでなんと!ユジノの有志(?)合流。 貸し切り状態で日露合わせて30人近くいたかも。 ソラは、おばあちゃんがサハリン(当時樺太)に住んでいたので、 それをなんとかパーカッションのおじちゃんに伝えようと悪戦苦闘。 日本語と英語と、片言以下のロシア語。あとはソラ父ゆずりのボディーランゲージ! ロシア語話せる人にちょっと訳してもらってなんとか通じました。 いやあ、なんとかなるもんですなぁ。うむ。
帰り際にびよらのおじさま倒れる!な事件もありつつ無事に(?)終了。 そして、タクシーで帰宅したソラを待ち受けていたのは「鍵が無い」という 驚愕の事件なのであった。(完)
|