でしたなぁ。 ども、ソラです。
夏休みにはいって、めっきり日記に書くネタが少なくなってきたような・・ いやいや、負けませんよぉ(なにに?)
昨日ちょっと夜更かしさんだったので、今日は寝坊しました。 起きたら・・もう「ケロロ軍曹」の時間でしたよ。
それから朝食食べて洗濯して部屋の掃除。 今日はよい洗濯日和だったので、1日でばっちり乾きました。 お天道様ありがとう。
来週、横浜在住のいとこと、その子ども(小1)がやってくるので ニードルポイントのポーチを作成。 キットなので、すでに出来上がっているポーチにちくちくと毛糸で刺繍していくだけ。 昨日の午後から取りかかって約1日半で完成〜。ひつじさんのポーチです。 あとは裏地をつけるだけ。喜んでくれるといいなぁ。
夜、「世界がもし100人の村だったら」を見て、いろいろと考えちゃいました。 債務奴隷の女の子は、もしかしてその子どももずう〜っと働き続けるのか!?とか ソラ紅茶好きなんですが、もしかしてソラの飲んでる紅茶もそういう子たちが 摘んだんだろうか、そうだとすれば、その紅茶を買うべきなのか買わないベきなのか・・ あと、農園主の長男のうちの女の子が「世界中の困っている人を助けてあげたい」と 言っていたんですが、彼女は果たして、「家で働いている一つ年上の子」も 将来救うべき困っている人だとわかっているんだろうか・・う〜ん。
そういえば、「十二国記」(小説)にも、債務奴隷と似たような立場の人が 出てきていたなぁ。「家生(かせい)」といって、衣食住を世話してもらうかわりに ずうっと働き続けるの。どんなに働いてもお給料は出ないから、そこの家にいるしかない。 子どもも、その子どももずうっと。 まさか現実に、今もそういう人がいるとは・・ショックです。
当HPのリンクページに、「クリック募金」のリンクがあります。よろしければ、クリックをお願いします。ここからも行けます。
のろし返しコーナー きあらさま 夏休み、3日目にしてすでにちょっと持て余しています。 あさってから仕事だったらなぁ。 盆踊り、ソラの家の近所はないので踊れませんが 「港おどり」なら踊れますよ〜。というか、踊りたい。むむ〜。 来年踊っちゃうか!?
|