Home page





僕の、場所。

今日の僕は誰だろう。



Back


雑談

僕の親友の話を。


彼はとてもおもしろい人間だ。
が、最大の魅力はそのまま最大の欠点にも繋がっている。
彼は、挫折を知らないのだ。

だから自分を信じている。
自分の能力やセンスを信じている。
自分は必ず成功するだろうと信じている。

が、挫折を知らないということは、逆境に弱いということだ。

逆境に立ったときに挫折するわけじゃない。
挫折するほどの事を、しない。逃げている。
ちゃんと全力で立ち向かえばできるはずだ、と信じる一方、
その環境が整っていないと嘆く。
立ち向かえばいい。全力でみっともなく抗って、
それでもどうにもならない現実に挫折してみればいい。
「やればできる」は、やってない人間の言い訳だ。
じゃあ、何故やらないんだ。やりゃーいいだろう。
やらないのは、できないのと同じ結果だ。
誰もお前に「やるな」なんて言ってないんだ。
「やらない」を選んでるだけだ。
「やってみて、できなかった」方が、はるかに評価できる。

挫折を知らない、ある意味で純粋なところが輝きの源なのかもしれない。
けれど、最近の彼はあまりにも守りに入りすぎている気がする。
そんな状態で、何に文句を言ったところで、お前は輝かないのにな。
残念なことだ。
自分で痛感してみないと分からないんだ。越えてみろ。越えろ。
見届けてやるから。





自分に自信がなくて、
自分の事が嫌いで、
他人には容易いことも自分にはできなくて、
むしろ自分に出来ることなんか一つもない、
それが当たり前の僕は、彼に惹かれてしまうけど。
それでも僕が彼に勝るのは、打たれ強さ。
挫折が怖くない。そんなもの、当たり前だからだ。
できない、ぐらいのことは怖くない。それくらいで普通だ。
やらない、を選ぶほうが怖い。

やりたい事をやるだけだ。
出来なくても、上手くいかなくても、そんなの当たり前だ。
出来るようになるために、まだまだ上があるだけだ。
その頂点には手が届きそうになくても、目を逸らさなければいい。
だから、僕はもう挫折しない。
健康に生きていられるだけで、奇跡かもしれないんだから。

ここに来るまでに、どれだけの未来を諦めたか分からない。
きっと僕の親友には僕の立ち位置が分からない。
望みを絶たれたあとに、何が見えるか、彼は知らない。
僕が強いのは、弱さを知っているからだ。


more different


My追加?
意見感想苦情文句罵倒その他所見