Home page





僕の、場所。

今日の僕は誰だろう。



Back


本体登場

さて、久々に理人の登場とあいなりました「君に届け(以下略)」で御座います。故意にいらした片も偶然通りかかった方も、ようこそいらっしゃいました。サイトマスターの管理人で御座います。少しのお時間頂戴致します。

当日記はいわゆる隠し日記というもので御座います。そして、どうにもこの隠し日記というのは気を遣うものでして。僕の普段使ってるHNがバレないように、正体に気付かれないように、例えば単語ひとつ取るにしてもいつものクセが出ないようにと少しばかり意識している次第で御座います。

今日に限って何を語りだすのかといいますと、それが特に話題もないので御座います。

たまには変わったことでもしてみようかなと思い立っただけなのです。


正体に気付かれないようにと申しましても、きっと大体の人物像の方は、ご覧の皆様は少しくらいならば想像しておられると存じます。

日記のデザインだけをご覧頂いても、背景真っ白。投票ボタンもmy登録ボタンも御座いません。本来「INDEX」となるのが相場の目次ページへのリンクにしろ「Back」となっている次第です。また一昨日ようやく過去や未来の日記へのリンクを貼りましたが、それ以前はずっと、一度目次ページに戻らなければ他の日に書いたという設定の駄文をご覧になることはできないように意図して御座いました。そのリンクにしても「more」と「defferent」であり、一見や二見して頂いても何のことか分かり難いかと存じます。ただクリックして頂ければすぐにご理解頂けるものと思っております。
さらに本文ではタグによる文字修飾は一切無く、デザイン面でもリンクを張った箇所のみ太字で統一してある他は基本的に素のままで御座います。
そんなあたりからおそらくこの管理人と名乗る人間は、シンプルなものを好むのではなかなとお思いになる方もいらっしゃるかと存じます。

また、もしかすると僕のホームページの方にも来て頂いた方もいらっしゃるかと思います。もしいらっしゃるのならば、ありがとうございます。
しかしホームページといってもコンテンツなるものはこの日記以外にはなく、強いて申し上げるならばリンクと称した同盟ページのみで御座います。そしてこの同盟ページもいつ追加されるものかも、また不明で御座います。更に当サイトにはBBSというものも設置しておりません。リーダーの方からの連絡手段は現在のところe-mailのみとなっております。
しかしそれでも日記だけではなくレンタルサーバーを借りてまでホームページという形を整えた、そこからまた僕を「完璧主義」だとお思いの方もいらっしゃるかと存じます。
さらにこのホームページのデザイン、これはこの日記と全く同じで御座います。さらに「完璧主義」という念を強く抱かれるかとも存じますが、片やただレイアウトを考えるのが億劫なだけではないのかとお思いの方もいらっしゃるかもしれません。実際のところ、おそらく後者の方がより現実に近いかと思われます。

己で作ったものに対して客観的な視点から分析してみるのもまた一興で御座いました。

このように徒然と語ってまいりましたが、さて皆様におかれましては如何でしょう。いつものようにただぼんやりと浮かんだ言葉たちを綴っていた方がまだ見ていただけるでしょうか。それともたまにはこのような趣向も宜しいでしょうか。
現在のところご感想やご意見のメールというものは一通も届いておりませんので、ただ僕個人の思ったままにしております。一度だけメール以外の手段にてご感想を頂き、その節は非常に嬉しく思った次第で御座いますが。

さりとて僕としても1つ思い悩んでいる事が御座います。折角僕本体が登場した次第ですので、ここで伺ってみようかと存じます。
皆様、当日記に掲示板なるものがあれば良いとお思いでしょうか?
嬉しい事に連日、複数の方からのアクセスを頂きまして、enpituという日記システムには舌を巻いている次第です。しかし、やはりe-mailというものにはタイマンという面が御座いまして、簡単なご意見ご感想などにはあまり適してはいないものかと僕は考えております。それにひきかえ、掲示板というものであればただ一言「お前頭オカシイんじゃねーのか」などという文句も書きやすいかと存じます。またその記事の削除もご自身でなさっていただけます。相手に届いてしまったメールではそうもゆきません。その他の利点と致しましては、皆様方のHP告知や日記告知、あるいはただの嘆きなどの書き込みも僕は削除いたしません。しかしその場合、レスも致しかねます。
しかし当日記のコンセプトと致しまして「隠し」及び「自己満足」という二つがまず御座いまして、掲示板の設置によってそれらがいくらかダウンしてしまうのではなかという危惧も抱えて居る次第であります。僕としましても生の感想など頂ければ励みにもなりますが、かといって自己満足の世界、励みなどなくても一向に構わないといった本音も御座います。
しかしおそらくここで、設置して欲しいという声が1つでもあがれば僕はおそらく設置するでしょうし、またもしかしたらその声を内心望んでいるのではないかという考察も出来、やや気が重くなってまいりました。所詮は自己満足の世界にすぎないのです。聞き流して頂ければと思います。
しかしここで1つ言及しなければならないのは、万一掲示板を設置した暁には、僕の別のHNをご存知のお二人、もしかすると将来的にお三方には、僕のプライバシー保護のためにそれぞれ違うHNで書き込み且つご自身のサイトへのリンクは自重して頂き、そうでなければ即削除という現実があることで御座います。お二方で掲示板設置希望の方がおられましても、その方向の上でのご検討を願います。

さて僕と致しましては既に語りたい事は語り終えてしまいました。

久々に本体が登場、ということで、それでは普段の日記内容は如何だと問われましては、少々返答に困る次第で御座います。一概に全てが僕だとは言い切れませんが、しかし全てが別人格とも申し上げることは出来ません。おそらくは僕の中で現実をプロセッサにかけた結果とその副産物かと思われます。

そして本日の日記までもがある意味での「ネタ」だとしますと、それはそれで「文芸」ジャンルにふさわしくなりますでしょうか。

それでは、本日は最後までお付き合い頂き、感謝の念は絶えません。また次からはいつも通りの日常が繰り返され、僕もまた言葉を連ね、地球は太陽の周りを回っていることでしょう。
皆様のご多幸とご健康を祈りまして、最後のご挨拶とさせて頂きます。

サイトマスター、管理人で御座いました。


more different


My追加?
意見感想苦情文句罵倒その他所見