心まで奪って
DiaryINDEXpastwill


2002年03月29日(金)

某Dさんのリクエストに答えるか(爆)
でもね、自分を含めて周りを見回せば、経営に頑張っている人が
沢山いるじゃん。凄いと思うよ、みんな。私には、その才能はないもん。
だから会社員なんだから(^^;;

昨日は休みを取ってたのだが、こういう時に限って電話ビシバシ。
その中で、心を患っている部下が会社に出てこないとの連絡。
T38歳と別れた後に会社に行き、部下の家に行く。

彼は、他部署から異動して来て、懸命に勉強し、
全国でもトップクラスの実力をつけた。
しかし、それ相応の責任を抱え心を患ってしまった。

責任感が強いんだよね、夜中の電話連絡にも
対応し、そのまま客の所に行って、サービス復旧してたから。
その積み重ねが、いつしか心に影を忍ばせていた。
私の責任だと痛感しており、もう一つの私の管轄部署へ異動させていた。
今の部署では、24時間安心出来ない事が続き、負担になるとの判断から。
しかし、責任感からの焦りで症状が良くなる気配がせず、今日に至る。

心を患い健常でなくなると、自分の権利を主張する傾向が見られる。
全てではないし、差別する訳でもないが、実際に私が係った人においては、
その傾向が見られる。

「私は病気がありながらも、これだけ頑張っているから認めてくれ」と。

病気じゃなくても権利を主張する人間は多いが。自己評価表に
「家のローンもあり、妻子供に満足にご飯も食べさせてやれません。
給料を上げてください。」と書く大ばか者がいた。
あんた、自分の給料が他と比べて、どれほどのものか分かってんの?

同等の人間が100こなす事を50しか与えていない。
その50をこなしたから認めろと言われても、人の半分だけ。
それで評価は人の半分になる事を認めたがらない。
50を与えられたから、100%こなした、だから100だと。
相対評価と言うモノを存在させない世界にいる。

異動先の部署に、そういう人がいる。
早速、今朝メールを寄こしてきて、来期の仕事の話を振ってくる。
現部長を無視してのメール。確かに現部長の評価は50%。
そのメールの裏側に「私はこんなに頑張っているんですよ。」との
思惑が見える。でも、君は50%、その評価は変わらない。

尋ねた部下は少し違い、自分の悩みをポツリポツリとだが話してくれる。
彼の場合、責任感と目標努力の強さからの焦りであり、
未だに前の部署での責任を背負っている。

少し前進する歩幅を緩めなさい。
昨日より1mmでも前に進んでいればイイと思う。
私がケツを持つから、焦らずに行こう。

誰かが理解してあげないと、健常者と同じ負担を背負わせてしまう。
今の彼には、それが如何に負担であるか注意しないといけない。
明確に完治したと判断出来ない心の病は難しい。

彼は、4月から私の異動先部署に連れて行く。一蓮托生。


裏島耕作 |MAIL掲示板心の奥底

My追加
エンピツ