|
|
2005年02月22日(火) ■ |
|
二度と同じ今日はこないから |
|
こんばんにゃ。暁めのうデス。
好評の為、2005年5月公演が決定した木根さんと森口さんとのコラボレーションライブ、〜Voice two Voice〜 本日、千葉県松戸市 森のホール21 大ホールでの公演を見て参りました!! 座席は3階席(2月公演中1番安い)の1番上。でもセンターど真ん中。 つまり3階9列23番(リンク先の座席表参照)でした。 ホントは24番だったんだけど、空いてたのよ。だから貰っちゃった (*^^)v
このライブ、雰囲気はライブとは言いませんね、コンサートと言おうか。う〜ん。○○の会とか、○○の集いみたいな感覚でした(笑) 会場までは、バスで5分、徒歩で15分。 行きは、もし道に迷って開演ギリギリとか、間に合わないなんてことにならないよう、170円出してバスに乗りましたが、帰りは、出てるバスの本数が1時間に2本という、バスを待つより歩いたほうが早い状態だったので、感覚で、駅があると思う方向へ向かって歩きました。1人で。 アンケートとか書いていたら、会場出るのがほぼビケだったんで、周りに人影がなかったんですよね。 っていうか、人ハケるの早すぎ。普通のライブでは考えられないくらい。 民音の催し物は、過去に2回ほど民族音楽やら舞台を見ましたが、会場から観客がいなくなるの早いんですよ(汗) アンコール見ないで出ていく人もチラホラいるし。 会員制度もあるし、ご招待扱いの人も結構いたりで、ちょっと特殊な客層なんです。 チケットの流れも独特なルートがあるしね (ーー;)
帰り道をてくてくしていったら、ほぼ15分で無事に駅に到着。 今度この場所に行くことがあったら、行きも歩いて行けそうですw
さて、コンサートの内容ですが。 って、レポする気ですか(苦笑) いやいや、軽〜くね。
内容:歌とトークと朗読劇。
軽すぎですか。そうねごめんね。 え〜。 18:30 第一ブザーが鳴り、5分後に第二ブザー。客電落ちる。ほぼ時間通りのスタートです。 OPはこのツアーのために作られた『Voice two Voice』という歌(今日の題名はこの曲の歌詞から引用しました) 木根さん森口さんのトークで進行する形で。 木根ソロの曲から『REMEMBER ME?』 森口さんソロ『ホイッスル』 自分たちが影響を受けた音楽についてのトーク。途中途中で、それぞれ洋楽・邦楽から1曲づつ歌う。 木根さんの歌う洋楽曲が聴けるとは思わなんだよ(驚) 森口さんの洋楽曲は『オーバー・ザ・レインボー』(オズの魔法使いより) 木根さんの歌ってたのは、知らない曲だったので・・・ (+_+) 邦楽曲は、木根さんフォークを、会場からのリクエストに答えて触りの部分だけ、少しづつ何曲かギター弾きつつ歌って。 『白いブランコ』をどうしても『白い空中ブランコ』にしたかったようで、無理やり歌詞詰め込んで歌ってたりしました(笑) そして、会場の皆さんも一緒に歌いましょうなコーナー。 事前に配られているチラシの裏は歌詞カードだよ (~_~;) 『あの素晴らしい愛をもう一度』を木根さんのギター(&サポメンもいる)で歌う。
19:35 途中休憩が10分挟まる。 休憩明けて一発目、2人の朗読が始まる・・・。 木根さんの短編小説の1つだったらしいんですが、わたしの持ってる木根本の中にはなかったなぁ。 サキちゃんという女の子を好きだった、友人同士のふたり(キャンディー・グラフィティ風)が、(森口さん演じる)片方の兄の車で事故り、死んで天使になった後、サキちゃんが交通事故に会って死ぬことを知って、2人一緒に、掟を破って天国から抜け出し、彼女を助けに来たって話だったんですけど。 これで木根さんの演技力が見えてきましたよ〜 (^_^;) もうちょっとどうにかっっ! (マリンバのヒロの方が断然上手いとだけ言っておこう)
朗読の後は、再びソロ曲。 木根さんは、『誰かが君を愛してる』 TMについてちょっと紹介があった後にTM曲の『ガールフレンド』(ぼくらの七日間戦争より)と『Still Love Her』を。 森口さんはソロ3曲?(1曲は『エターナルウィンド』だった) 森口さんが曲の間にサポメン紹介とかしてたのですが、木根さんも登場してから改めて。 パーカス・ギター・キーボード(ピアノ)の3人でした。 最後に2人でツアー用の曲『あなたがいてくれたから』を歌って退場。 アンコール、1分くらいで出てきましたw そしてもぅ2人で歌う曲がないぞってコトで(笑) もう一度『Voice two Voice』を。 20:53 終了。
いっぱい面白トークやらあったのですが、そこまで書いてると今日1日では書きあがらなくなりますのでね(汗) 新しい情報としては、木根さんの舞台の役柄と内容少し。 森口さんが4月27日、TBS愛の劇場の主題歌というタイアップ付きの新曲を発売すること。そのドラマの主演もするそう。
|
|