今朝、とうとう祐也が泣きました。「幼稚園行きたくないよう!!」と。 朝食後からなんとなく逃げていたのですが、2階で遊んでいる祐也をばあばが降ろしてきて一緒に出発しました。
ゴミを出しに行くばあばを祐也が手伝い、袋を一つ持ってあげていたのですが、ばあばと別れてから、急に「ゴミ出したら帰る」と行ってきびすを返し 家へと走り出しました。慌てて掴まえたら大泣き。で、冒頭の言葉を叫んでおりました。
泣き声を聞きつけて慌ててばあばも戻ってきて、結局私が祐也を抱っこし、隣で資源ゴミを持ったままのばあば(笑)に説得されながらなんとかバス停に辿り着きました。抱っこしたままバスの先生に引き継ぎ、祐也は泣き叫びながら無理矢理バスに乗せられました。(拉致??)
バスを待っている間、「うさぎさんにエサをあげてきてね」と言った私の言葉に一応耳を傾けていたので、それ程ひどい事にはならないだろうと思っていました。(実は毎日課題を与えています。ブランコ探してきて、とか)
思った通り、お迎えの時に、バスの先生が「祐也君、朝バスを降りる頃には泣きやんでいましたよ」と教えて下さいました。 本人は朝のことが恥ずかしかったらしく、うつむいた状態のまま降りてきて みんなに顔を上げず終いでした。
帰り道、「ママも幼稚園嫌で良く泣いたんだよー。えりちゃんも泣いたんだよー。」とお話ししながら「でもお友達出来たら幼稚園がとっても楽しくなるんだからね。」と元気づけてあげました。祐也も「そんなことあったのかー」と納得していたよう。・・・早く楽しくなるといいね。
午後にはすっかり元気になり、「お友達呼んでー誰か来ないのー遊びに行こうーおでかけしようー」というようなことをいろいろ連呼されました。 あまりに暑かったので日が少し傾いてから銀行やら買い物に連れ回しました。お昼寝することはやはりないみたいです。
それでも朝は3時間程祐也がいないし、夜は早く寝てくれるので自分の時間が少し出来ました。おかげでフリース素材のカットソーをミシンで作成しました。(冬ものが今になってやっと完成・・・)
|