みつこの育児日記

2003年03月26日(水) 小学生のサッカー遊び

朝、ミーコの鳴き声で目覚めると外からは鶯の鳴き声が聞こえてきました。
春なんですねぇー。

もう、コートがいらないくらいの陽気になりました。公園で遊んでいても
薄着で平気なくらいです。

今日は春休み中の小学生も遊びに来ていてとても賑やかでした。
祐也の友達も6人くらいいて、一緒に遊んでいたのですが、途中から小学生達はサッカーやキャッチボールを始めました。

初めは黙って見ていたのですが、ボールコントロールがあまりに悪く、しかもチビ達の方角に飛んでくるので思わず「危ないよ!!」と叫んでしまいました。

確かに縦長の公園を縦に使いたいのは分かるのですが、その先にチビっ子の遊ぶ砂場とジャングルジムがあるので危険きわまりなかったのです。

「せめて縦じゃなくて横に使って。それかもっと向こうの奥でやって!」と
叫んだ私に一人のガキが「細かい事言うなよ、バカ」とつぶやいておりました。その口元をしっかり見ていた私(小学生と同レベル)はすかさず
「細かい事言うなよ、バカ、なんて言うなよバカ!!」と大声で言い返したところ、素直に「すみません」と謝っていました。全く大人になんて口の利き方だ!!

ちなみにこの公園は「サッカー・ボール遊び禁止」と札があり、小学校からも禁止を言われているらしいのです。今回は事故もありませんでしたが、
以前やはり公園でサッカーをしていた子がベビーカーにぶつけ、ベビーカーが倒れて中にいた赤ちゃんが怪我をした事もあったそうです。

だけど、空き地もなく公園も少ない現代っ子が外遊びをしているのは拍手もんです。サッカーをやめろと言うのはあまりにも可哀想で言えませんでした。年の違う子達が遊ぶ時はいろいろ気を遣いますね(^^ゞ
ヨチヨチ歩きの女の子はサッカーの円陣の中に突っ込んでいくし・・・。

小学生達よ、もうちょっと頭を使って遊んでくれないかしら?
または中田並にサッカーがうまくなって下さい。あまりにヘタですので。
おばちゃんの方がうまいわよ、絶対。思わず指導したくなりました。

そしてママ達も危険だと思ったら迷わず他人の子供でも叱りましょう。
子供は叱られなければ分からないものです。
自分の子供に何かあってからでは遅いのです。

・・・しかし小学生の男の子の遊びはダイナミックですね。ベンチの横木をはがしてました・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >


みつこ [MAIL]

My追加