我孫子市主催の管楽器講習会に行って参りました。 はっきりいって初心者です。 本当は小学校で器楽部に入りフルートを吹きたかったのですが、他の習い事の関係で入部できず、それでも父にせがんでフルートを買ってもらい、独学でちょびっと勉強したのがかれこれ20年くらい前の話です。
吹くたびに酸欠状態になり、ずうっと手にしてしていなかったフルートですが、2時間700円でレッスンを受けられると聞き、無謀にも申し込んでしまいました。
しかも、行く直前に試し吹きをちょこっとし、「あー音が出せるからおっけー!」てなもんで事前練習もせずに行って参りました。
定員10名のところを初心者、中級者(?)の2クラスに分けたようで初心者クラスは2名しかおりませんでした。でもじっくり指の正しい使い方、正し吹き方などを教えてもらい、独学よりずーっと為になりました。
ちなみに私のフルート、音が少々狂っているそうですが、調律すればまだまだ使える代物のようです。保存状態はものすごく良かったみたい。
私のクラスの先生は女性の方でした。ちなみに隣のクラスの先生はフルート奏者の間で超有名な湯川和雄さんでした。・・・隣で受けていれば私の経歴に「湯川先生に師事」がついたのに・・・。
祐也は実家で妹が面倒を見ていてくれました。とりあえずごっこ遊びや昨日 じいじに教えてもらったじゃんけん遊びにはまっていたようです。
|