天気がぐずついていた上裕貴くんとも遊べなかった祐也。可哀想なので午後から買い物へ連れて行きました。それでも「あとは?どこいくの??」と更にせがまれたので「すくすく広場」へ連れて行きました。
初めはエプロンつけておままごとをしていたのですが、とーってもかわいい4歳の女の子が来たらいつのまにかその子と仲良くなって一緒に遊んでおりました。えーーーい、この面食い!!!他にも女の子はいるでしょうが!!
でも年上の女の子にいろんな遊びを教えてもらい勉強になったようだし、追いかけっこでさんざん部屋の中を走り回っていたので疲れてよかったみたいです。
そのまま閉館時間までおりました。他に4,5家族いたのですが、私達よりも先に来ていた2家族(ママが友達同士で一緒に来たみたいです)は、子供にも全くお片づけさせず、もちろんママ達も自分の子供が使ったオモチャを全く片づけずに、閉館とともに帰り支度をしてさっさと帰ってしまいました。他のみんな(子供も大人も)がお片づけしてるの、知らないとは言わせない(`´メ) ・・・私達が行った時点で既にすごい散らかりようでした。なのでこまめに片づけていたのもたぶん知っているとは思うのですが、彼女達の子供の将来が見えてしまってため息です。
知っていてもらいたいこと・・・子供は自分達の子ではありません。社会にかえす人間です。
<今日の感動した一言> :ユニ○ロの店を指さして「ゆうや、今度ママにあそこでおようふく買ってあげるからね」良い子じゃのー(涙)
|