bbb
DiaryINDEXpastwill


2009年12月27日(日) バルセロナ建築の旅(その1)

 12月15日(火)〜12月20日(日)まで飛行機代とホテル代込みでわずか9万円のチケットが入手できたので夫と私の二人旅を決行。
 (名古屋)中部国際空港を11時55分発ヘルシンキ経由でスペインはバルセロナ着20時20分着までの長旅。

 今回の旅の目的はスペインカタルニア地方の偉大な建築家アントニオ・ガウディの建築物を見てまわるのが目的。その間、ガウディのライバルと称されていたリュイス・ドメネク・イ・モンタネールの設計したカタルーニャ音楽堂、サン・パウ病院、そして近代建築の三大巨匠と呼ばれるミースが1929年のバルセロナ万国博覧会で建設されたドイツ館、バルセロナ・パヴィリオンを見に行くのが主な目的だ。

スペインに来てピカソ美術館へいかないてはないのでピカソ美術館も見るという見るものいっぱいのバルセロナの旅。

先ずは乗り継ぎのフィンランド上空を写す。





フィンランドの作家トーベ・ヤンソンのムーミン・シリーズでおなじみのムーミンが飛行場内にいた。


飛行場内にいた子供たちが急に走り出した方向をみたら何とサンタクロースがいるではないか!今のサンタクロースはトナカイともども飛行機に乗るのかな?



そしてしばらくするとフィンランドから乗り継いでいよいよバルセロナ行きの飛行機に乗り換え着席したとたん、機長から「不幸なお知らせがあります。メカニックの故障がみつかり修理しますので1時間お待ちください」とのこと。
メカの修理が1時間で済むような飛行機じゃあ落ちてしまいそうで怖い。
と思っていたら案の定、飛行機を乗りかえてくださいという。
マイナス19度の外気に触れながら送迎用のバスに乗り込んでかえの飛行機に乗り込む。
バルセロナに着くと1時間も到着が遅れて夜の9時半になっていた。それから予約しておいたホテルを探すのは大変だが、運が良いことに9万円の飛行機代の中には行きだけホテルへの送迎がついていた。
飛行場で名前を書いたカードを持った運転手にあってホテルまで送ってもらえて本当に良かった。帰りは地下鉄とバスを乗り継いで飛行場まで行く予定。

これでひとまず一日目は終了。

(続く)


..