bbb
DiaryINDEXpastwill


2005年06月12日(日) オランダ・ベルギーの旅(はじめの一歩)

アムステルダム・スキポール空港へは5月30日夜18:55分に到着。
肌寒く気温14℃。冬のコート姿がほとんど。空港から列車でアムステルダム中央駅へ。

アムステルダム中央駅(東京駅のモデルになったレンガ造りの立派な建物)
ホテルは駅から徒歩5分。まずは旅装をとくことにした。9時ちかくなのに昼のような明るさ。夜10時ごろまで明るい。

今回の旅はベネルックス3国共通の鉄道パスを買ったので列車は乗り放題。他にトラム(路面電車)、バスの回数券を買う。これで交通機関は一々切符買う手間が省け乗り放題なので気の向くまま乗れる。市内地図と路面電車の地図を片手にオランダ、ベルギーを縦横無尽に乗り、歩き、尋ね、食べ、美術館めぐりを堪能したのだった。

5月31日、トラムに乗って行こうとすると電車が火災で出ていない。旅行者にとってこうした予想外の出来事は面食らう。急遽電車に乗ることにして路線図と首っ引き。外国旅行すると一日に何人もの人に道を尋ねることになる。みな親切。英語がかなりできる人が多く、さすがヨーロッパ。

※ここでオランダの概要を:
オランダは九州よりやや小さい国土面積で北海に注ぐ3大河、ライン河、マース河、スヘルデ川のデルタ地帯を中心に低地が広がっている。国土の20%以上は13世紀以降の干拓工事によって造られた。日本との交流も深い。




..