日記 --- 2006年09月14日(木)

パスポートを申請しに行かなくちゃなのになんかもうどうでもいいや状態です。明日ライブの前に行ってきます。
旅行疲れがまだ残ってるみたいですが、旅行楽しかったです。
房総半島へ、鴨川シーワールドとかマザー牧場とか、動物を見に行ってキュンキュンして帰ってきました。でっかいリアルイルカかわいかった!ブサ声でエサを求めて追ってくる羊もかわいかった!牛小屋の近くになぜかいる人懐っこくて世渡り上手な猫もかわいかった!
動物って生きることに必死で、見習わなくちゃいけないな、と思いました。そういうハングリー精神。


なんとなくシティハンターの話題を目にして、昔のアニメのオープニングとか見てドキドキしました。
漫画も全巻持ってるおたくぶりなんですが(当時二万円相当の地元振興券なるものが配られそれをつぎこんだ)、アニメを見た印象がやっぱりベースになってます。初期の香が出てくる前のボクサーの話とかも渋くてすごい好きだったなー。
エンジェルハートも面白いけど、やっぱりシティハンターが好きです。小学生の頃、水谷豊主演の刑事ドラマ→シティハンターとか、あぶない刑事→キャッツアイとか、そういう再放送のハシゴをしてました。全体的に渋い好みだったんです(笑)。

シティハンター二時間スペシャルのオープニング「illusion city」を聴くたびに、クロロの姿が頭に浮かびます。夜で黒スーツで紳士で慇懃で、と妄想をかきたてられます。というか問題なのは私の妄想のほうです。というかむしろ悲しささえ感じられる妄想力です。
もう何年もこの歌にクロロを感じちゃって仕方がなくて、そういうところ変わらないのもちょっと面白いかも。
あと、槇原敬之の「Hungry Spider」とかショパンの「幻想即興曲」とか、NIRVANAの「YOU KNOW YOU'RE RIGHT」の感じとか、そういう曲たちにも昔からクロロなインスピレーションを受けます。ジャンルバラバラだ。
なんていうかもう一番悲しいのは私の頭だ……シティハンターから最終的にクロロの話になるんだもんね!ああかわいそうかわいそう。