男女の就職への思いの違い。

私は就職を現実的なものとして捉えていて、仕事は仕事と割り切る。

でも、クラスの男の子の話しを聞いたらその子にとっては就職に夢や理想も重要なものらしい。

そういえば先日のグループディスカッションでも就職に夢や理想を重視している子はみんな男の子で、女の子は結構現実的だった。

男の子って、やっぱりたいていの子が定年まで働くからかな。将来的には家族を養うことになる子が殆んどだろうし、定年まで働くとなるとこれから先の約40年が今の就職活動に大きく左右される可能性がある。だからこそ仕事に夢や理想を重視したくなるのかな。ただ生活のための仕事と割り切って40年も働いていくのは辛すぎる。

女の子は定年まで働く子は少ないと思う。もちろん、みんながそういうわけじゃないから「男女」ってくくりで分ける事は一様には出来ないけど、女の子は定年まで働くことを視野に入れて就職活動してる子って少ないと思う。だからこそ現実的に割り切って仕事というものを捉えることが出来るのかな。私も現に定年まで働くつもりで就職活動をしてるわけじゃないし。

この間は就職に夢や理想を重視する男の子たちに「甘チャンだなぁ」って思ったけど、今振り返ってみると甘チャンは私かもしれない。初めから定年退職する気がないんだもん。
2004年02月15日(日)

diary / みきお

My追加