積もり積もるもの。

何がどうとかじゃないけど、ここんとこ自分でもなんだかよくわかんない変な感情が積もり積もっております。イライラしたり落ち込んだりアホなくらい騒いでたり泣きたくなったり何かを罵りたくなったり周りの変化にわざと気づかない振りをしてみたり明るく振舞ってみたり本当に明るかったりと、とにかく感情の変化の波が激しくて今の自分がどういう状態なのか把握出来ない。

そんな時に遠い親戚の訃報を聞き、今、ますます気分が安定しない感じ。近しい人で、わんわん泣いちゃうような人が亡くなっていたら…そう仮定したくはないけど、かえって気分が安定したかもしれない。ただし、「限界まで落ちる」と言う事で得る安定した気分だけど。

父が悲しんでいるだろうに、私は悲しいと言うより寂しいと言う感情しかなく、しかも泣けてもこない。なのに直後テレビで戦争の話とか聞いたら涙目になりかけた。

つい数時間前の親戚の死で泣けないのに、テレビでの何十年も昔の話で涙出そうになる自分がイヤになった。

だけどこんな私も私なんだと受け入れよう。自分を受け入れるだけで、随分楽観主義に転じられる気がする。

親戚の葬儀には多分私は行かない。と言うか行ってる時間ない。だから明日くらいは黒っぽい服で自分の中で喪に服してみようかな。
2004年01月04日(日)

diary / みきお

My追加