けちんぼ発注。

最近、週一ペースでお弁当、惣菜、ドリンク、パン等の毎日業者さんから運ばれてくるものの発注をやらせてもらっている。

で、一通り終わってから店長にチェック入れてもらっていて、その度によく言われるのが、「もっと大胆に入れていいのに…」だったりする。どうやら私の発注の仕方はけちくさいらしい。

…だってさ、廃棄になるとさ、ゴミ袋に入れて、回収業者さんが来るまでその辺の床に転がしとくんだよ…?捨てちゃうんだよ…?仕入れにもお金かかってるんだよ…?なんかもったいないじゃん…。

…この思考がけちくさいのか?

それに、大胆に仕入れて、もしも予想以上の廃棄数が出た時が怖いしね。だから、少しでも廃棄を減らそうと発注してしまう。

でも、うちの店の売りはどうやら「品揃え」らしい。近くの他のコンビニには殆んど入った事ないからよく知らないけど、常連さんや、店の近所に住んでるバイトの子達の話に聞くと、この辺一帯では一番品揃え、品数が多いらしい。

品数が多いって言うのは確かに強みなんだよな。例えば、お昼ご飯をコンビニに買いに行く時、品揃え、品数の多い店と品揃えも品数も少ない店、どっちを選ぶかって言ったら前者だろう。"選ぶ楽しみ"があるから。だから、店長は廃棄になるお弁当等の日配品は客を呼ぶための道具なんだろうな。

はぁ、発注上手く出来るようになりたいなぁ…。
2003年12月06日(土)

diary / みきお

My追加