痩せる事。

最近よく思う事。それは、最近の多くの女の子にとって、"痩せる"とはどういう意味か。私は、正直言って痩せてません。謙遜でもなんでもなくほぼ標準な感じの体格。昔は痩せてたけど、ここ数年でずいぶん太ったなぁ。

私くらいの体格の子って、やっぱり痩せたがるのかなぁ?でも私はそうはあまり思いません。痩せている子ほど、もっと、もっと痩せたい、と、無理をしちゃうんじゃないか…と思ってしまいます。痩せる事=きれいになる事という式が無意識のうちに出来ているんじゃないかと思います。

確かに、太っているくらいなら痩せている方がいいかもしれないけど、それには適度って言うものがあって、あまり無理して痩せようとする事は、決していい事とは思えない。私がただ、"健康美"が好きだからかもしれないけど。

痩せる事は、女の人にとって大事なことかもしれないけど、それによって健康を損なったり、精神不安定になる人は現実にいっぱいいるわけで、拒食症起こすような人もいるわけで、女性としての機能がおかしくなる人もいれば、下手すると成長自体が止まったりする人もいるらしい。そこまで行くと、それは"痩せている"じゃなく、"やつれている"だと思うんです。健康的とは思えない、肉のついていなさそうな体。これって、異性から見ても魅力的ではないんじゃないかな?と思う。女性の魅力は曲線…てか、体の丸みだと思っているので。太っているとか太っていないとかじゃなく、バランスよく、キレイに脂肪がついて、いる状態。

別に、自分の体格が痩せてないからってそれを肯定するつもりもないし、私にだって痩せたい願望はあるけど、最近の女の子たちの"痩せたい症候群"を見ていると、異状にすら感じます。充分に痩せている子が自分の事を「太っている」とか言うと、不安を覚えます。人には、それぞれに生まれつきの体質があるんだし、無理は絶対に禁物。海外の女性とか、見てください。脂肪だらけのおへそ周りを、平気で出して歩いてますよ??海外ではそんなのも普通なのに、日本くらいじゃないでしょうか、痩せることにここまで固執する国。

とにかく、日本の女の子たちの健康の今後が気になる今日この頃。彼女たちに言ってやりたい。本当に自分の体を知ってからダイエットは無理せず、自分を追い詰めずにやって欲しい、と。そして、ただ痩せているだけの体は、魅力的でもなんでもないと気づいて欲しい、と。
2003年06月25日(水)

diary / みきお

My追加