本音キッス

2007年02月25日(日) あほいす

タイトルに深い意味は無い…
ただ

『阿蘇に行きたい!』
『石が作りたい!』

という気持ちが大きかっただけ…
大きくなりすぎた だけ☆





今日は、お昼から 葉祥明さんの講演会に行ってきた〜。

知ってる?葉祥明さん。
「地雷ではなく花をください」って絵本の挿絵とか、
ジェイクっていうワンコキャラを産み出した絵本作家さん〜。

リリー・フランキーさんの「東京タワー」の中で引用された詩?
も書かれてるそうだよ〜。母親というものは。イイ。

葉さんの絵は、やわらかい色で気持ちが優しくなれるような、
ちょっと癒されたいときに見たくなる、そんな感じ。
言葉も、…これは絵本美術館に行ってからだけど、魅かれて。
特に当時いろいろ迷ってたからか、心に染みたんだぁ。

だいすきな絵本作家さんに会える!
少し遅れたけど、わくわくしながら お話を聞きました。


おはなしメモ。

@殴るか、ハグするか。小突くか、撫でるか。
@考えた←感じた←心を掘り下げる
@大切なのは「聞く」ということ。
@孤立・無縁←命を絶つ人の多く
@心の中に「誰か」があれば、生き延びようと思える。
@ヒトラーは絵描きになりたかった…
@「君が見ようとさえすれば、道は見える」
@心の傷=トラウマ
@体のキズは時間が癒せても、心のキズは中々癒せない…
@うつくしいものが 心を 癒すことが出来る。
@言葉の大切さを自覚してほしい。
@敬天愛人。役に立つ善人あれ。
@600円が海の向こうで6万円、60万円になる
@感じすぎず、感じなすぎず
@センサー(感じるor感じない)
@意識して生きることは 楽しいことです。
@あなたが最後に この世に遺すのは 愛だけです。


講演会の後、葉さんの声で 詩の朗読がありました。
優しい音楽と、優しいことば、優しい声。

私の言葉ではうまく説明できないけど…とてもとても
心に響く言葉たち。半分くらい泣きながら聴いてた。

講演会と、朗読が終わってから、サインを頂けるってことで
ちょっと待ってから 直接 葉さんとご対面…!
なぜか私 1月のサヨナラ事件を持ち出して「失恋したんですよ〜」
と話しかけてしまった…なぜか。朗読された中で こう、
恋を癒すような言葉もあったからかなあ。感想を述べたくて。

「運命の人が、この先きっと現れます」

そう言ってくださいました。
ちょっと泣きそうでした。ありがとうございますって言って、
泣きそうになりながら会場を後に〜。。

素敵なオジ様…いや、素敵な 絵本作家さんだなぁ!と
改めて思いました。わああ信者みたい…信者に なりそ…笑





て、いうか 改めて あー…私…失恋したんだよなあぁ、、
と実感?身に染みた?なんていうのかなぁ…納得したってか
「失恋」ということばを自分で言えるくらいになった事に
じぶんでビックリしてたりする、の。うまく説明できんけど…

少しは前を向けてる…向こうとしてるのかなーとか。
気持ちが少し上向きだから、今だけそう思ってるのだとしても
なんだか 気持ちいいくらい 「失恋したぞーー!!!!!」
と言える私。それもどうだよっていうね…笑

はぐはぐしたいなら友達の背中を。胸を借りたらいいの。
泣きたくなったら友達に、手を握って貰えたらいいの。
話し相手が欲しいときは友達に、ちょっと電話をしてみるの。

…癒し。
それで少し 進めそうなの。
言い聞かせてるだけかもしれないけどネ。

いまは それでいい。
足元にある幸せを、拾って 大切にしたい。

大事なのは今!そして 未来。だーー!!!
叫びたい。そんな脳年齢27歳。(老いた






火曜日は、美術館に行けそな予感!!
楽しみにしています よ…☆


 < old  INDEX  new >


みつば