今日は久々に妹とおデート。衝動買いのオンパレード!!軽めだけど… 狙ってたケロロを妹が1回でゲッツし興奮。助手席に乗せてね!
その後 本屋サンで小1時間…ひたすら絵本コーナーにたむろ。1人。
祝日だったからチビッコの多いこと多いこと。 孫連れのおじいちゃんが絵本選びに悪戦苦闘。 娘に絵本なら買って帰れるわよ漫画は駄目よと諭すママさん。ぐずる娘。 などなど…微笑ましーい場面を横目に 絵本を熟読する成人女子…
立ち読んだ本たち↓覚えてるだけ…
@すてきな3にんぐみ(また!)
やっぱり好き…表紙見ただけで読みたくなるってどうよ。 2回読み直した。大好きだ!!愛蔵ミニ版つって、めちゃくちゃちっさいサイズの絵本も出てて…お手頃価格でああこれを買って車内もしくは枕元に置いて読みたい時に読めていつでも眺めていられるって素敵…と妄想していた…もう少し我慢。他に出費もあったしね…メソ
@よるくま
つ、ついに発見…どっかで紹介文を読んで とっても読みたかった本! 真っ黒の毛に、首には三日月の模様のこぐま。お母さんとはぐれちゃって、人間の「ぼく」が よるくまと一緒にお母さんを探す話。 読んでてニヤケっぱなしだった。だって可愛い、よるくま可愛いよ… 寝る前に読むと幸せになれそうな絵本だなあと思った。欲しいナァ
@かいじゅうたちのいるところ
これも寝る前に…ちっさい子とかに読んでやったら楽しそうな。 男の子が、自分の部屋から森の中へ、川を下って辿り付いた、「かいじゅうたちのいるところ」での話。男の子の冒険が、読んでて楽しい!そして島の生活から 戻ってくるとそこには…あったかくなる話だなあと思った。うん、やっぱり寝る前に読みたいな!
@おばけの天ぷら
タイトルだけ覚えてて、どんな話だったっけ…とチラ見。うさぎが主人公だったのも忘れてた〜。絵は昔と変わらないのかな?見覚えがある感じ。いま読み返すと…どことなくシュールな話だなあ…ってかうさこ(主人公)が!うさこの発言が胸にグサリときたりして。あ、アナタそんなの揚げちゃって他に反応は無いの!?みたいな。おもしろかったです!
@はらぺこ あおむし
ちゃんと読んだことが無かったみたい…少し読んでみよう、で手に取ってパラパラ…あー…これは ちっちゃい子が喜びそうだ…!! 仕掛け絵本なのかな。めくって楽しい絵本。思わず楽しんだ〜 「あおむしはおなかをこわしました」の時の あおむしの表情にズキュン 終わり方も好き。年齢が低めの子とかに読んであげたい感じ。
@あらしのよるに(完)
シリーズ絵本、まとめて5冊くらい立ち読んじゃっ…イタタ そして泣くし。タオル持ってなくてどうしよう垂れ流す…と思ってたら 英会話のN●VAのティッシュ配りのおねーさんからティッシュ貰ってたのを思い出して難を逃れる。ちょっと感謝。だってもう…本当危険だった。 合言葉は あらしのよるに。ああ…もう…!!!(突っ伏し/涙
@そのほか
シロクマの親子の本…子供シロクマの絵は 触るとフカフカするのだ! 悲しい本(タイトル)…うーん。むつかしい感じ。映像にすると綺麗そう 最後の授業…10分で読める朝読書に最適な本、の中から。好き。 アメニモマケズ…声に出して読みたい日本のなんたら…って本から。好き〜
本屋にいると 時間が経つのも忘れて没頭してしまうからイカンイカン! こんどはもっとゆっくり…絵本コーナー以外も見て回ろうと思った。 「ピアノの森」「きょうの猫村さん」見付けたけど読めず…残念!
明日はリハビリ初日!と、暗室に引きこもって物思いに耽る予定… あー早起き目指してるのに夜更かし…そろそろ寝ます!
|