セシルの日記

2013年05月10日(金) リンカーン



暑い。
湿度が低いから、家の中にいるとそうでもないけど、外が。
紫外線がこわーい。



■リンカーン

ダニエル・デイ=ルイス好きの友人に誘われて、「リンカーン」を観てきました。

監督はスピルバーグでしたが、エンターテイメントな演出はなくて、セリフ劇のようでした。
いやー、久しぶりに字幕で観たせいか、最初は読んでも全然内容が入ってこなくて、
今、なにやってんの?状態で辛かった。
リンカーンに対する知識も、大統領で「人民の人民による・・・」の人、ぐらいしか持ってなかったし。
徐々に、奴隷解放の法案を通すためにいろいろやってる話だなーと分かったけれど。
もう少し、この時代のアメリカの時代背景なんかを把握してから観たほうがよかったかも。

一番衝撃的だったのは、むかーしむかーし、すごく綺麗な顔してたジェームス・スペイダーくんが
すっかり太ったおっさんになっていたことです。ああ、そんなー。



■CSI:NY8(#17:哀しいギフト)

強盗殺人事件。
殺害されたのは夫ですが、妻の証言が怪しい・・・。
真相は麻薬がらみでしたが、なんだか変な事件だったなぁ。
麻薬のことを夫に打ち明けていれば、起きなかった・・・こともないかな?

麻薬が入っていた陶器の置物。
猫は猫でも招き猫には見えないよね。
日本のものではなさそうだったけれど、書いてあった文字は『ネコ』に見えました。

えー、マックさんたち、署内でキスはしないでくださーい。

もう次回最終回!?
マックが!!



■クリミナル・マインド7(#18:翼)

誘拐監禁事件。
実際にもそんなニュースを聞いたばかりですね。

うーん、一見、普通のお父さんのようにも見えるのにー。
娘としてもね。信じたくはないでしょうけれど。
監禁されていた少年も無事保護され、逃げ出したエンジェルもお母さんにあえてホッとしました。


モーガンが強くて優しいのは辛い経験があるが故なのかな?それも辛いけれど。




**本日の読了**
『真夜中のパン屋さん 午前2時の転校生』/大沼紀子 ★★★☆☆


 < 過去  INDEX  未来 >


セシル

My追加