セシルの日記

2013年01月09日(水) 八重の桜

■

風邪がよくならないよ〜。
普段ほとんど風邪ひかないし、熱を出した記憶も遥か彼方なので、たまにひくとダメージ大きい。
ほとんどの人がその程度で?と思われるくらいだろうけど、首から上がうっとおしくて。
あとはすごくだるい。熱はないのに。
みなさん、風邪をあなどってはいけませんよ。(←お前に言われたくないであろう)



■八重の桜

今年の大河は会津の山本八重さんの物語。

実はこの人話、依然読んだことがあるので、始まる前から妙な親近感がありました。
読んだのは、『幕末銃姫伝 - 京の風 会津の花/藤本ひとみ』。
八重さんとお兄さんの話がメインのだったのでまさにこの話か!という感じ。
読んだのは2年位前なので、記憶はだいぶ曖昧だけど、綾瀬はるかちゃんのイメージは悪くない。
(1話目の子役の子は可愛かったなー)

幕末なので、徳川家に尽くす会津藩は大変なことになるのだけれど、悲壮感はあまり感じつ、
よしよしガンバレーと背中を押したくなるような話でした。(と思う)

あとは幕末なので、脇キャストも佐久間象山先生とか吉田松陰さんとか勝さんとか、
お馴染みの人がたくさんいるので、観ていて入り込みやすいですね。



■ボディ・オブ・プルーフ2 死体の証言(#20:悪魔の爪)

謎の感染症からケイトが復活出来てよかったと思ったのに、
今度はミーガンが大ピンチ。

きっとこういう時は、ミーガンを突き放すような言い方をしても助けてくれるのはピーターだと
確信していたけれど、そのピーターが刺されちゃった〜。(やっぱり助けてくれた)

大丈夫かな?大丈夫だよね!

シーズン3を待て!か・・・。




**本日の読了**
『妖怪アパートの幽雅な日常�ァ戞森畄酘�輪 ★★★★☆
相変わらず笑える。完全なBL風味だけど。お月見が羨ましかった。




 < 過去  INDEX  未来 >


セシル

My追加