| 2006年06月16日(金) |
アルプスの少女ハイジ(最終回) |
■アルプスの少女ハイジ(最終回)
BSアニメ名作劇場、『アルプスの少女ハイジ』が最終回を迎えました。 思っていたより、楽しかったよ、ハイジ。
今見ると、ロッテンマイヤーさんはそんなに悪い人じゃなかったよ。 確かに頭は固くて融通がきかないけど、 キレイな部屋でキレイな服を着せてくれて、食事も勉強もちゃんとさせてくれるんだよ。 礼儀作法にもうるさいけど、知っておいて悪いことじゃないし。 ま、ハイジにとっては迷惑なことだったんでしょうけど。 でも、帰ってから、ペーターのおばあさんに本を読んであげられたり、 クララに手紙を書けたりしてんだもん。 結果オーライじゃないか。
『ロミオの青い空』のロミオなんて、 煙突掃除屋に売られて、最初は牢屋みたいな部屋でごはんももらえなかったんだぞー。 (関係ないけど)
確かに、見てるほうも、ハイジがフランクフルトにいる時、 アルプスの山にいるほうが楽しかったけど。 あのとろ〜りチーズはどうしてあんなに美味しそうなんだろう。
クララが立って歩くシーンはわかっていても、うるっときてしまった。 クララのおばあさんたちと一緒にもらい泣きしちゃった。
昼食は『ハイジ』、夕食は『吾輩』を観ながら食べるのが最近のちょっとした楽しみでした。 いやー、『吾輩』も面白いんだ、これがまた。
来週からは、『ピーターパンの冒険』。 これも名作劇場なのか。 んー、観た覚えないなぁ・・・・。
|