セシルの日記

2005年10月23日(日) 『十六夜記』プレイ日記(9)リズヴァーンED編


◆◇◆遙かなる時空の中で3十六夜記プレイニッキ9・リズヴァーンED編◆◇◆










※かなりネタバレしてます。ご注意ください。










弁慶さんのEDをロードした時点で、リズ先生の蜜月は半分。
これ、2章に戻ったら続きが出来るかな?


2章:京の花霞

白龍占い:
リズ先生:九郎さんと一緒に


法住寺に行って、九郎さんに会って、神泉苑で花断ちを見せて、と。

そのまま物語どおりに進んで(京邸に戻るたび白龍占い)、星の一族の話を聞いて、と。

そしてまた京邸で白龍占い。
リズ先生:秋の京


このまま6章に飛びたいところですが、6章が鎌倉なので、5章で京を選べばいいのかな。


6章:京、平家の暗躍

白龍占い:
リズ先生:惟盛の戦いの前に


法住寺で怪異の話を聞いて、京邸に戻ろう。

≪京邸≫

リズ先生。

ああ、景時さんの手袋のイベントね。(これも前に見たな)
忍者リズ、のやつね。

望美は「鬼の一族」が気になってきた様子。
弁慶さんあたりに聞いてみるか。

星の一族に聞けばいいと教えてもらいましたが、覚悟が必要だと。

じゃあ、嵐山へ行ってみよう!

嵐山:

星の一族は八葉に鬼がいるとそりゃまぁびっくり。
そうかぁ・・・なるほどね。
敵だったんだもんね、昔は。

自分は鬼なれど八葉、先生にもずいぶんと葛藤がありそうです・・・・。
それでも、望美を悲しませたから・・・と謝る先生・・・。
先生の人生、キツイわ。

リズ先生の蜜月3クリア。(でも月はまだ半月・・・)

白龍占い:
リズ先生:このまま未来へ。
そしてまた春で、九郎さんと一緒にいちゃダメ。
ってことはまた最初の蜜月のときと同じ?
んー・・・、とりあえず、先に進もう。



7章・終章と終えて、譲くんと帰っちゃったんだけど、これでいいの?
えっと、そしたら、2章へ戻る。


2章:京の花霞

九郎さんに花断ちをみせないで、リズ先生に鞍馬で会って仲間に。

≪京邸≫

再び、リズ先生のお散歩に付き合います。

リズ先生の秘密の場所へ。
あ、選択肢がちょっと変わったかな。

やはりここは先生の住んでた村なんですね。
先生はすべては過去のことで何も思うことはないといいますが・・・、
それなら、この場所を訪れる理由はなんなんでしょうか・・・。
そういえば、もう鬼は先生しかいないのかしら?
ほかの土地で暮らしてるのかなぁ?

望美が先生に歩み寄ろうとしても、なかなか受け入れてもらえないなぁ・・・。
先生の望は、望美を生かすことだからなぁ・・・・。

リズ先生の蜜月3(1?)クリア。


さて、白龍、このあとは?
欠ける前に運命の先へ進んで?


んー?白龍・・・、どういう意味?
どこまで飛べばいいのよ。蜜月がない7章かな・・・・。
もっとわかりやすく、何章へ行けって言ってくれないかしら・・・・。


また7章。
そして


終章:壇ノ浦決戦

気になるのはリズ先生のこと。(やっと、ここまで来たよ〜)

決戦前夜、先生と一緒にお月見。(ダメだって言われるかと思ったよ〜)

すべてを過去のことのように話す先生・・・。
先生は望美を元の世界に無事に帰すことしか考えてないのね。
それでいいの?せんせー?

清盛を封印し、神子の役目は終わったと話す先生。
そして、先生の八葉としての役目も。
先生、すっかりお別れモードだねぇ・・・。
先生に、「帰りなさい」って言われると、帰ったほうがいいような気がしちゃうんだけど、
「先生と一緒にいたい」ってストレートに言ったら、リズ先生が動揺したよ。(へー)

やはり先生は自分が鬼であることを気にしているのね。
そうだよね、人から忌み嫌われて、平気なはずないよね。

そんな、先生っ。(望美との)記憶が残れば幸せだ、なんて。
そんなの寂しすぎるよ〜。

あ、先生、消えちゃったよ〜。お〜い。
あ、わかった。先生の思い出の場所で会うんじゃない?

ビンゴ!

先生、頑固ですね・・・。それだけ望美のことを思ってくれているんでしょうけど。
究極の愛ですね。譲くんの愛とは正反対だな。

そんな先生も頑張る望美に根負け。



エンディング:

おおっ、リズ先生カッコいい〜。
マスクないほうがいいよね、きれいな顔立ちなんだもん。
優しくて暖かくて素敵なスチルですね。

だからさー、京で生きるから大変だけど、
先生の場合はこちらの世界へ来てしまえば全然問題ないのに。


リズ先生のルート、大変だっただけあって、よかったな。

先生の場合、自分はどうなっても望美だけは救いたいってゆるぎない信念が伝わってきて、
だからこそ先生だけには幸せになって欲しいと思ってしまいます。



 < 過去  INDEX  未来 >


セシル

My追加