| 2005年01月25日(火) |
遙かなる時空の中で〜八葉抄〜 |
■遙かなる時空の中で〜八葉抄〜(第16話「贖罪の日」)
頼久さんは夢でお兄さんから東へ行けと。(頼久さんが若い!)
神子達だけじゃなく、鬼達も四方の札を探してるのね。
へぇ〜、天真くんも頼久さんと同じ夢を見たってことか。 頼久さんと天真くんはもう仲良くなってるから、特に問題なさそうね。 ああ、蜘蛛が見張ってる、見張ってる。
あかねと3人で東へ向かう途中、町はもぬけの殻。。 霧が立ち込めたと思ったら、あかねの姿が見えなくなってしまった。 あら?これはイクティダールの仕掛けたものじゃないんだね。
頼久さんの回想なんですね。 頼久さんのお兄さん、いいお兄さんだなぁ〜。 どこぞの若君を警護中、賊に襲われ、若君は連れ去られてしまい、 助かった味方は頼久さんと兄上だけか。
ん?現実とリンクしてるのね。
また回想。 若君は助け出せたものの、頼久さんをかばった兄上が! いやーん。(そういうエピソード、ゲームにもあったっけなぁ)
さて、現実。 現実では過去の幼い頼久さんが天真くんなんだね。 あらら、今度は天真くんをかばって頼久さんが刺されちゃった! またまた、いやーん。
これが札を入手するために課せられた青龍の試練なのね。 試練とはいうものの、頼久さんには厳しいことだわね〜。
頼久さんは過去の苦い経験から、天真くんに自分に従えといいますが、 天真くんが大人しく聞いてるとは思えないよ。 そうそう、自分をそしてお互いを信じてこそ、だよね〜。うんうん。 試練を乗り越えた二人に、お札の力が宿って、イクティダールを撃破です。 わー、技、でたよ!かっこいい〜。
頼久「神子殿・・・。(伝えたいことがあります、あなたに) 私の話を聞いていただけないでしょうか・・・」
この頼久さんのちょっと切ない表情が素敵です。 んー、なんだろう。お兄さんの話をするのかなぁ。
今回のは青龍の話ではあったけど、やっぱり頼久さんでしたね。
★ ネットをうろうろしていたら、遙か1のゲームがPS2に移植されるっていう情報が。 そうか、遙か1はPSだったっけ。 タイトルは「遙かなる時空の中で〜八葉抄〜」ですって。 アニメと同じタイトルですね。 アクラムや八葉のイベントやエンディングが追加されてるとか。 ちょっと気になりますね、これ。 今月号のLaLaに情報が載ってるらしく、見たかったんですが、 紐でくくられてて立ち読みできなかった・・・。あぅ。
|