| 2004年11月01日(月) |
『新撰組!』2本立て〜。 |
■映画『みんなのいえ』
面白かったー。 邦衛さん、いいなぁ〜。 最後は本当に棟梁に見えたよ。 でもね、6畳の予定だった和室を20畳にしちゃうのは困りますって〜。 ゲストも豪華でしたね。 慎吾くんや戸田さんやめざましの大塚さんまで。
■新撰組!(龍馬暗殺)
大政奉還が行われて、徳川幕府は消滅。 ますます行き場がなくなっていく新撰組です。
なに〜?佐々木が龍馬さんを斬るって? そうなんだ、見廻り組がやるんだね。 近藤さんは龍馬さんと仲良しだから、ちょっと複雑そう・・・・。 西郷どんも龍馬さんが邪魔になってきて、佐々木は渡りに船なわけですね。
沖田さん、笑わなくなってきたよね・・・・。ううっ。
呼ばれてないのにやってくる捨助は、相変らずあっちふらふらこっちふらふら。 この人の行く末が心配になってきた。(慣れって恐ろしい・・・)
あぅっ、沖田さん、喀血。 いやん、もうっ・・・・。
龍馬さんは斉藤さんを帰してしまうのね。 もし、斉藤さんが残っていたら、龍馬さんは無事だったんじゃないか・・・と思ってしまうよ。
龍馬を救おうとする近藤さんと、反対する土方さん。 まあ、そうだよね。当然だよね。 それでもしぶしぶ永倉さんや左之助に指示を出し、近藤さんを引き止める土方さん。 さすが、よくわかってらっしゃいます。
そして・・・・。 間に合わなかったのね、永倉さんと左之。
坂本龍馬、暗殺。
なんとも静かな最期でございました。
坂本さんはちょっと先を見すぎちゃったのかな? それに脅威を感じて排除されてしまったのでしょうか・・・・。 江口龍馬はよかったですね〜。朗らかで、潔くて、カッコよかったよ。 それだけに哀しい・・・・。ふぅ〜。 霞んでいく地球儀が・・・、泣けました。あぅ。
■新撰組!(決戦、油小路)
なぜかしら・・・・、伊東さんてどうも印象が薄いというか、 あっという間に来ていなくなっちゃう感じなんだけど。
伊東さんもなかなか厳しい立場に居られるようで・・・・。 近藤さんを斬れと命じられて、斉藤さんを駒に使おうとします。 ああ、それが失敗だったのか・・・・。 でも、伊東さんも斉藤さんを疑ってるようなんだけどなぁ・・・・。 そして、平助は、平助は・・・。 あ、縛られてる・・・。(平助らしくて、かわいい)
伊東さんと近藤さんの怪しげな密談。 なるほど、伊東さんはこれは斉藤さんの正体を暴く策と。 ですが、近藤さんはそんな嘘には乗りません。(ワタシ、乗っちゃいそうでした。たはは) こうなったら実力行使か、と思ったら、なんと和解。 近藤「あなたは新撰組だからはじかれたのではない」 近藤さんたら、伊東さんを説き伏せてしまうとは! この勝負、近藤さんが一枚上手、でしたか。 近藤「これは勝ち負けではない」 はい、そうですね、スイマセン。
せっかく和解したのに、それも束の間・・・。 ああ、人生って、うまくいかないわねぇ。
そして、油小路。
もうっ、平助ったら〜。 みんなが助けたいって思ってるのに〜。
沖田「あいつが逃げるわけないでしょう。 あなたたたちが思ってるほど、子供じゃないんだ!」
うわーん。 子供でいていいのに〜。
最期まで剣を離さない平助も、 相対する永倉さんもすごく素敵だけど、やっぱりやだぁ〜。 近藤さん、遅いよぅ〜。
源三郎「またひとり、・・・逝ってしまった」
うえ〜ん、源さ〜ん。
ボロ泣きしてしまいました。 あと、何回泣くんでしょうか・・・。うー。
|