■新撰組!(局長 近藤勇)
前回、前々回があまりにすごかったし、鴨さんがいなくなちゃってダレちゃうかなと思ったら、 ポンポンと話が転がって見飽きませんでした。
まずは新隊士の登場。 わーい、八嶋さんだー。武田観柳斎か。 紹介だけで引っ込んじゃったので、今後に期待、ですね。
それと、でたよ、山崎烝。 ・・・・あれ?ワタシの烝クンじゃないな。 (当たり前です。ワタシの烝クンは「ピースメーカー鐵」仕様) でもね、ちょっと面白かった。 顔を覚えられないのが特技な山崎さん。確かに監察向きです。 ピースの烝クンは美形だからねー。それに忍だし。 こっち(新撰組!)の山崎さんは早速土方さんのお気に入りになったようですね。
さて、今回のメインは内山との確執と暗殺。
土方さんの眼力が強くてね〜。くらくらしちゃった。
内山に詰め寄る近藤さんも迫力がありました。 (慎吾くん、ホント顔つきが違うわ)
内山の暗殺を暗闇の中で近藤さんと語り合う土方さん。 ここもねぇ、二人ともカッコよくてぞくぞくしちゃった。 顔半分に灯りが当たってて、すごく印象的でした。
暗殺当夜のシーンも良かった。 ほとんど無言で、バックには深雪太夫の舞う三味線の音が流れ。 皆が戦っていて飛び出そうとする沖田さんを目で制する土方さんがよくて。 これは内山を沖田さんに切らせるためだったんですよね。 それって、芹沢の一件を吹っ切らせるため、でしょうか。 そして、内山と対峙して何かを得たような顔の沖田さんもすごくよかった。 切ったのは結局斉藤さんでしたが。(この斉藤さんもカッコよかったー) 内山の暗殺と、近藤さんの苦い表情と、優香ちゃんの舞が交互に入る演出も臨場感が増して好みでした。
土方さんはどんどん副長になっていきますね〜。もう、かっこいいったら・・・・。
山南さんは今回はお休み〜な感じでしたね。
|