DIARY




2003年01月07日(火)

配達のおっちゃんは、「自分の仕事が終わったら、とっとと帰っていいんだよ」という。

だけど、人より仕事が少なめで、早く終わってしまうので
ちょこちょこと 少口の注文が入ると積極的に配達へ行くようにしている。

お昼は、もう気を使わなくて済むように
自宅に帰って食べることにした。
パートさんたちは、交代でラーメンやら買ってきて
みんなで分けているらしくて、それまで知らなくて
お昼に誘われると、素直に分けてもらって食べていたから。

遠まわしに「お昼、みんなで買ってきてるから・・・」と言われて
あぁ、そっか(^^; と
じゃぁ、配達の途中で家で食べてくるね!と
明るく答えた。
他のおじちゃんは、「遠慮しないで、会社にある賄いを食べていいんだよ?」って
言ってくれるけど。
まぁ、自宅の方が気楽だからいいや。

「トイレ掃除も交代でしているから、当番来たらお願いね」

トイレ。。。私も結構使っているから
「うん。いいよ(^^)順番来たら教えてね」

「お茶代500円下さいね」
「はーい。そろそろだと思って準備してまーす」

返品のトレーを洗いながら 
「あのね、最近 返品分のトレーがたまってるんだけど・・・帰りに洗って帰ってくれないかな?」

「ん〜?(配達の人が洗うのか?)わかった。じゃぁ明日から持ってきた分は洗いますね!でも、私、ほとんど持ってきてないんだけどなぁ〜。今日は××さんが(男)いっぱい持ってきてたんだよ(笑)」

トレーの洗い係りをして欲しいって意味だったのかな?
と、あとから気がついて、
あっけらかんと応対して流してしまったわ・・・と
(よくやることなのだけど)配慮が足りなかったかしら(^^;なんて。

あまり他の女性みたいに気がきかない私は、
自分の立場を、他の配達の男性と同じ感覚で
仕事しているから・・・

女は雑用が多いんだなぁ。
決まり事も。
男と同じ立場で仕事をしていても、同じ扱いにはならない。

自分の仕事だけして
お茶を入れてもらって
用事が済んだら とっとと帰れる男達。

男って楽だなぁ。
女って、面倒だなぁ。

 < 過去  INDEX  未来 >


じゃりん [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加