DAI's DIARY
dai



 2度目の勉強会

朝起きたら雨がザーッと。
で、飯食ってからおかんを仕事に送りに。

帰ってからシャワーを浴びて、パソコンで音楽ファイルを製作。
flvファイルをMP3にできるんだねぇ。
これで完全版ができる。
なんのかは秘密(笑)。

で、途中で切り上げて外出。
出る間際に、明日の試験の受験票をなくしてしまい、おかんの会社まで行って話を聞き、帰って調べたら俺のバックの中に・・・。
アホだった・・・。

仕切りなおして外出。
会社に行って必要な物を取ってきて、お金おろして盛岡へ。
途中でスーパーによる。
福田パンを1つと紅茶、それと、偶然DVDのセールをやってて、「ピーターパン」が480円で売ってたのでそれも買った。
「ピーターパン」、好きなんだよねぇ。

で、盛岡到着。
即、アイーナへ。
13時半頃に会場入りし、しばし待って、14時より勉強会のスタート。
今回は3本立てて、どれも面白かった。
1本目は俺にも理解可能で、かなり参考になった&面白かった。
2つ目、3つ目も、話の流れに乗るような感じで聞いてたんだけど、ちょっと勉強すればいけるかも、って感じ。
2つ目のショッピング用のページの作り方の部分。
すごいためになった。

17時に終了し、そのまま俺は二戸に。
途中、本屋に寄って参考書を読みふける。
2時間ぐらい、ずーーーーーーーーーーーーっと色んな専門書を見比べて、今の自分に一番使いやすそうな本を選ぶ。
FLASHの本2冊と、PHOTO SHOPの本1冊、それと毎月買ってるMdN。
合計、10059円!
1回の買い物で、本で1万超えたの初めてだ。
でも、本は自分への投資だと思ってるので、良いのです。
こっちで頑張るためだ。
それと、となりのスーパーで鯖の唐揚げ弁当を買って、車で食う。
めっちゃ腹減ってたんで。
せっかく盛岡来たんだから、どっか店入って食っても良い感じなんだろうけどねぇ。
この弁当、見切り品だし(笑)。

19時に盛岡を出て、途中で給油して、20時半過ぎに帰宅。
帰ってちょっとだけ飯食って、21時から「海猿」見ながら巡回。
で巡回を終えたら買ってきたPHOTO SHOPの本を読む。
なるほどなぁ・・・と、唸るばかり。
DREAM WEAVER使わなくてもいけるんだ。
でも、2つ足してやればかなり良い感じなんだろうな。
フォトショだと大胆な作りが出来そうだ。
で、ある程度読んだところでネタ、デザイン案を考える。
今日の勉強会の最初に周りにいる人から聞いたんです。
どうすればこの業界に入れるのか、と。
で、まずは作る。
これは必須で、じゃあ、何を作るか?ってなる。
そしたら、「別に何でもいいんじゃないかなぁ、自分のサイトでも、ブログでも、日記でも」と。
デザインとかは2の次として、とりあえず一人で一つ作れるぐらいになってりゃ・・・って話だった。
様々なソフトを使えて。
で、その中でも、自分の武器になるようなソフトを一つ作れば、かなり大きいんじゃないか、と。
で、俺はFLASHをいっぱいいじって、これを使いこなせたらなぁ、と。
だから2冊も専門書を買ってたんだけど。
話を戻して。
で、作る最初のページは、やっぱ自分のページだろう、と。
そんで、どんな感じのページにしようかなぁと、今、ネタだし中。
前っから温めていた案を使ってみようかと。
あとは内容と、具体的に煮詰める事と。
明日、午後から色々やってみよう。
午前中は試験なので。
めんどいなぁ・・・、八戸。

で、0時過ぎたので寝なきゃ。
休みなのに休んでねぇなぁ。
でも、後半年はこの状態が続くんだ。
もうちょっと頑張らねば。

2007年04月14日(土)
初日 最新 目次 HOME


My追加