うさぎのこと、子育てのことetc

2004年02月01日(日) 魔法のおっぱい

私がママになって早いもので5ヶ月になる
稀輝が生まれて2ヶ月まではおっぱいは何のトラブルもなく、よく張って母乳だけで足りていたけれど、それ以降は授乳の間隔をあけると張ってはいたが、母乳だけではすぐに泣いてしまうので毎回ミルクを足さなければ赤ちゃんは満足してくれないと思っていた。
このままでは母乳は出なくなると思ったが、別にミルクだけになってもよいとも思っていた。
しかしよく考えると母乳で育てられる時期はほんの少しの時期しかない!そう思うと期間限定の母乳育児が急に愛しくなった。
もっと早く考え方をかえればよかったのだが時は既に遅し、母乳はあまり出なくなっていた。どうすれば良いか助産婦さんに相談したところ、一度マッサージをするとよいとのこと、早速マッサージをしてもらった。
何の問題なしに母乳育児が出来る状態であるとのこと、しかし母乳と哺乳瓶の飲み方は全く違うので赤ちゃんが嫌がることがあり、かなり努力しないと駄目と言われた。おっぱいは張らなくなっても赤ちゃんが吸う刺激で出てくるのが理想のおっぱいと言われる。
目指せ、魔法のおっぱい!!
こうなればやるっきゃない!期間限定のおっぱいなんだから楽しもう。
実際に母乳育児をやってみるとかなりつらい(^^ゞ ミルクとは違って授乳間隔は短い平均して1時間半だ。時には5分も経たないのにまた泣き出すからイライラすることもある。そんな時は一緒に添い寝してあげたり、赤ちゃんの相手をして遊んであげる。この子はどんな事をすれば喜ぶのか?と身体を動かして遊んでみたり、話しかけたりといろいろと試してみる。
今思うとミルクを足していた時はお腹いっぱいですぐに寝てしまい一緒に遊ぶ時間が少なかったと思う。むしろ起きていると家事が出来ないのでずっと寝ていて欲しかった。
今は稀輝と接する時間も増えて母乳育児にして本当によかったと思う。

今日も稀輝の好きな事発見したよ^^
お耳に息をかけると「きゃっ、きゃっ」と大きな声を出してはしゃいでるよ。
明日も稀輝の好きな発見あるといいなぁ〜^^


 < もどる  もくじ  すすむ>


itu [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加