ゆらりくらり
DiaryINDEX|past|will
理想だけでは食ってけない
去年の9月から通い始めた皮膚科。 今の方針は ・まずは傷を治すために ステロイドを使う。 ・だんだんステロイドの量を減らしてゆき、 なるべく早くやめられるようにする。
説明は丁寧で 理にかなっている。 と、判断して続けて通っている。
顔の薬 プロトピック軟膏 には ステロイドは使われていません。 でも、副作用がそれなりにあるので だんだん減らしてゆくように指示されていて ここ数週間 少量を3日おきくらいで使っていた。 でも切れちゃって それは薬が足りなくなったら自己申告してもらうようになっているのに 先日言い忘れてしまったからなのですが 1週間ほど塗ってなかったのですよ。 そのせいもあるし、ものすごい乾燥とか体調が悪いとかで 赤みも帯びていた。引っかき傷もあった。
で、それを告げて薬をもらおうとしたら 「じゃぁ、ステロイドの飲み薬も出しておきますので 様子を見るために 金曜日に来てください」 と言われて 一瞬かたまる。
プロトピックは、使いはじめにかゆみが出るのだ。 あと熱くなる。 初めて使ったときには、ステロイドを飲んで抑えて様子を見た。 でも、今そんなには症状ひどくないよ? ステロイドはあまり使いたくないなぁ。 そう言うと
「でも 1週間空いているということだったからね 辛いと思うけど いいの?」
どうも、親切で言っているらしい。 そういう雰囲気。
3日飲むだけなら 内蔵にそう負担はかからない。 けど、免疫力はとても落ちる。吹き出物が増える。 私は今風邪をひきたくないし、吹き出物もようやく治ってきたところなので 飲みたくなかった。
それにさ 身体にもそれを使おうとしたとき ステロイド 出なかったんだ。
当然のように 熱くて痒くて 2日めに「辛いです」 というと、人によっても部位によっても差があるから 身体にはプロトピックは合わなかったんだね。といって 体の塗り薬はステロイドにしたじゃないか。
一瞬 よしもとばななのエッセイで読んだ 子供のアトピーの病院の対応がよみがえってくる。
ほんとうは ステロイドを使わせたいのかな? 身体をつよくして免疫力を高めるより 表面のきれいさをとりつくろって 長く 飼い殺しておきたいのかな?
・・・・なんてね〜 多分 表に見える面積の違いだと思う。 顔だけでも治したい。という人が 実際多いのだ。
でも 私は 顔も身体も同じように大事だし やっぱり 簡単にステロイドを増やしたくない。 ほんとに、びっくりするほどきれいになるんだもん。 やる気なくなんのよ(笑)
でもね、先日風邪をひいて そのあと 生理前ってのもあって 吹き出物がばーっと出ちゃったんだけど 睡眠と保湿で かなりよくなったの。 あとは プロトピックも慣れれば赤みをとってくれるし。
今回は 乗り切れる気がするのだ。
多くは語らず「今回はステロイドを飲みたくない」というと 「僕は別にいいけどね」と なんだか おいおいそれが医者の言うことか? と思えるような捨て台詞を吐いて 極力ステロイドは使いたくない というようなことを 私のカルテに書き足した。 ステロイドの飲み薬は処方されなかった。
マニュアル対応っぽい。 「言うこと聞かないなら治療しない」といわれないだけましかな。
やっぱ大人になったからには ひとつの情報にしがみついても いろんな情報に振り回されてもいかんとおもう。 好き嫌い(精神面)と体の調子を見ながら、自分で方向を決める 病院はその補助をする。 体調管理は自分でする。
実はあたりまえのことなんだけど 実感して実行するには 時間がかかることかもしれません。 健康診断に引っかからなければ健康。なんて 数日禁酒とかして 問診にも嘘を書く人も数多くいるしね。 医者に怒られるからがまん。とか。 ちがうでしょ 自分の体のことでしょ。
だけど ビビリだから 家に帰ってから 怖くなってちょっと泣きそうでした。
×××××今日のお飲み物×××××
☆はちみつゆず ☆カゴメ豆(豆乳) ☆紅茶 ☆ホットミルク ☆ルイボスティーバーボン
×××××今日のお読み物×××××
アルスラーン戦記6/田中芳樹
おもしろい。 ぜんぜん覚えてなかった。記憶は曖昧というか間違ってた。 やばい。第1部が終わってしまう。 第2部は 十数年前に1冊出たきりだというのに!!
|