『今日の一言』
因幡うたぎ



 ツワモノどもが夢の後・・・

ヒロシマの日である。
その直前に、千羽鶴燃やしたバカは出るし、ここ最近はイラク問題や北朝鮮の問題で、耳にする「正しい戦争」とか、バカいうな、バカ!とか、そんなアメリカンな脳味噌筋肉で、やられたらやり返す精神で、お前らキリスト教圏のニンゲンちゃうんか!?右打たれたら、左も差し出す…それが教義しゃうんか!?とか思ったら、昔から戦争だの侵略だのを「布教」とか「魂の救済」とかいって公然と交戦的に、「信じるものは救われるが、信じぬものは救わん!(←断言なんかい)」状態で戦争やら暴力やらを公然と行ってきたのもまた、キリスト教圏のニンゲンだったと、今更ながらに「ばかばっか」とか思う今日この頃。
別にね。
ボランティアしなくちゃとか、署名運動しなくちゃとか、行動していないからどうとか、そういう事で、その日との「平和を願う心」は計れないと思うから。
ただ。
あった事を忘れないで。
なかった事にしないで。
ずっと、覚えていて。
知って。
伝えて。
そうして、戦争って負うものは、奪うだけで、なにも生み出さないんだと。
一人一人が意識する。
一人一人が意識して、それが全員に広がれば、
行動でなにかしたり、口でなにかしたりしなくても、
誰も戦争なんてしないと、私は思う。
だから、
気軽に戦争や、軍隊を正当化しないでほしいと思う。
アメリカも、「ただしい」戦争とか「誤爆」とか言わないで、
どれ程言いつくろった所で、それは、侵攻であり、大量殺人を正当化しようと躍起になっている、殺人者の言い訳だし、国家が国を上げて取りつくろう、ただのおためごかしの大義明文なんだよ。全然真実じゃないんだよ。
時に、国家なんて大義明文なしでは成り立たないものだったりするけれど、
でもね。
やられたからやりかえして。
やりかえしたから、またやられてさ。
いつ終わるんだろうって、そりゃテロリストどもとやらが、死に絶えたらとかほざきやがるわけでしょ?
−−−−−それは、つまり、終わらないって、公言しているようなもので。
人が万人いれば、万人の考え方がある。
アメリカの考え方を是とするひと、否とするひと。否をする人皆殺しにするんですか?
そう言っているのと同義だと思う。
もちろん。テロもいけに。沢山の人が死ぬ。
損なしにたがりなら、他人巻き込まずに抗議の自殺でもなんでも人に迷惑かけないようにやってくれ!とか思う。

そんなこんなで。
朝、8:15は黙祷。今も苦しむ人に安らぎの夜明けを。

<今日は何の日?>
NHK設立(1926年)
マッターホルン北壁に日本人初登頂(1965年)
土井たかこ、衆議院議長に(1993年)

=記念日=
●広島原爆記念日
1945(昭和20)年、8月6日午前8時15分、アメリカのB29「エノラ・ゲイ」が、広島市上空に原子爆弾を投下。市街は全滅、市民14万人が亡くなった。その後、原爆症などで亡くなった人を含めると犠牲者は20〜36万人にものぼる。この日、広島では原爆慰霊祭と世界平和祈念のアピールが宣言され、夜には灯篭流しが行われる。

2003年08月06日(水)
初日 最新 目次 HOME


My追加