ビリヤードしようぜ!初心者歓迎★番外編★...金の字

 

 

試してみないと分からない〈ロードゥイッセイ・プールオム〉 - 2003年08月14日(木)

このエンピツという日記。
MY REFERERという簡易アクセス解析という機能がついていて、どこから飛んできたのかそのリンク先が分かる機能がついている。

検索サイトから来られる方も多く、そのキーワードで多いのがやはり「ビリヤード 初心者」のAND検索。
真剣にビリヤードの情報を得られようとして30男の与太話を読まされるのではやっぱり申し訳無い、という事で今回はキュー選びの話も絡めてみたいと思います。


キュー選びに言えることは「試してみないと分からない」という事。
同じブランドの同じ型番にしても一本一本違うものと考えた方が良い。だから「MEZZのUJはどうですか?」「アダムのMUSASHIは?」と聞かれても明確な回答をする事は無理なんだよね。
勿論ブランド毎の傾向はある程度あるにしても、素材が木材である以上一本一本に個体差が出るのは当然と言える。

しばらく借りて使用してみて自分に合っているか検討し、そこから具体的な売買の話に移行するというのがベストなのだが。
これは売り手と買い手の個人的な信頼関係が無いと不可能。

キューショップで買う場合はそういうのは無理なわけで。
となるとバランス、重さ、太さなど振った時の自分のフィーリングに賭けるしか無いんだよね。
後はデザインか。

ただ留意して欲しいのが「自分に合ったキュー」を探すというのも大事だが「キューに自分を合わす」という意識も忘れてはならない、という事。
その意識が無いといくら良いキューを手にしたとしても無意味なんだろう、と思う。


個人的には。
初心者の方には安いキューをお奨めする。
これは「下手なんだから安いキューで十分!」という意味ではないですよ。

実生活においてこんな長い棒を扱うことってまず無い。
最初の内はあちこちぶつけるし、倒す事だってあるだろう。
タップの手入れや交換で先角を傷つけてしまう事なんてのは、まぁお約束みたいなもんで。でもそれも修行の内なんだよね。

そういう事に慣れてしまうまでは高いキューというのは勿体無い。

そのキューが気に入ればずっと愛用するのも良し。
高いキューにグレードアップするのも良し。

楽しいビリヤード人生の始まりです。


-----------------------------------------------------------------


ロードゥイッセイ・プールオム。
調香師はブルガリ・プールオムと同じジャック・キャバリエ。

イッセイというのはギャルソン、ヨージと共に日本人で初めて洋服というジャンルで世界中を「スゲェ!」と言わせたブランドというイメージがある。
何かの本で「三宅一生自身の体型(身長180CM)を念頭に入れてデザインしている」と読んだことがある。またタケシがツービート時代にイッセイをわざとブカブカに着ていた事もあり、人を選ぶ服という印象が強い。

だが香りの方はサイズ等気にすることも無く、しかも安価に身につける事ができる。
さてどうか。


つけてみると今まで嗅いだことの無い柑橘系の香りが立ち上がる。
柚子の香りだそうだ。
甘みが無い。その分爽やかと言えば爽やかだがキツイといえばちょっとキツイ。

その後柚子の香りが若干弱まり、瓜というかスイカというかその手の香りが出てくる。
これは少し甘いかな。


玉屋にいた女の子二人の意見。

「あ、あたしこれ駄目。ブルガリの方が好き」
「あ〜!金ちゃん、すっごい良い香り〜!何これ?めちゃ爽やか!」

極端に割れた。


柚子の香りを使った、という時点でこの二つの違った印象というのは当然の事だったのかもしれない。
グレープフルーツを嫌いな人はあまりいないが柚子を嫌いな人は結構いるからね。

イッセイの服自体が着る人を選ぶ。万人受けするデザインでは無い。
この香水は同じ柑橘系でも万人受けするグレープフルーツを使用したブルガリ・プールオムとはその生い立ちからして違うんだろう。

三宅一生のスピリットにジャック・キャバリエが応えた一作と言えようか。


〈結論〉
試してみないと分からない。

ネットでのこの香水の評判というのは良い。
だが俺の第一印象は悪かった。柚子の香りがやはりキツく感じた。
「試してみないと分からない・・・量り売りで試してみて良かった」
そう思った。

だが一日おきに何日かつけている内に
「あぁ、良い香りだなぁ」
と思うようになって来た。その意味でも、やはり試してみないと分からないんだなぁ、やっぱり。

ただ毎日、年中はつけられない香りだと思う。
柚子の香りは主張が強く単調で、毎日つけていたら飽きちゃうな、俺は。

ボトルはちょっと・・・買えないかな。

やりたがり100。

今までつけた香水の中では爽快感は文句無しのNO.1です。
試してみるのも悪くないですよ。

「試してみないと分からない」


(追記)
メッズのハイブリッドプロシャフトは良いねぇ。
この前試してみたら感触が凄く良かった。手玉をしっかり捕らえてるという感じが手に来る。
最近某プロがシャフトをハイブリッドプロに替え、去年の不調が嘘のように勝ちまくっているというウワサあり(あくまでもウワサです)。

(追記・・・「ビリヤード キュー 手入れ」などの検索で来た方へ2007.5.7)
キューが滑らなくなった時、僕はおしぼりで強く拭く派なのですが、この前知り合いのプロが秋田にチャレマに来た時、キューグライドという薬をティッシュや乾いた布につけてキューを拭いていました。
水気をキューに近づけるのが嫌な方は試してみるのも良いかと。「キューグライド」でググってみてください。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail