ビリヤードしようぜ!初心者歓迎★番外編★...金の字

 

 

海、足りてますか?〈ダビドフ・クールウォーター〉 - 2003年07月27日(日)

今日買うつもりだったんだよな。これ。この夏の香りとして。
40mlで1900円。
お店にあるコットンでもなかなか良かったし、WEB で調べてもやたらと評判が良いし。
1900円でひと夏気分良く過ごせるのだったら安いもんだ。

だが、慎重になってしまった。
もし使わなくなったときの「俺を使わんか〜い、ぼけ〜。坂口憲二御用達やで〜」という瓶からの怨念の声が怖い。
「つけてみないと分からない・・・」

どうせ買うつもりだったので量り売りを取り寄せるのもかったるい。
マツキヨに行ってつけてみて、ビリヤードでもしながら香りの変化を確かめ、良かったらその足で買って帰ろうと思っていた。

つけてみた。
まずはトップノート。
う〜ん、複雑ですね。ハーブっぽい匂い。思ったほどの爽快感というのは感じないなぁ。
確かに甘さは殆ど無いので夏の満員電車で香ってきてもそれほど嫌じゃないかも。
良い香りだと思うけどクセというか違和感がある(結局最後にその違和感の理由が分かる)。

つけて30分程経つと甘い香りに変化していく。
この甘さはすごく良い!
甘いけど嫌味じゃ無い。スカルプチュア・オムが洋菓子の甘さだとしたらこちらは和菓子の甘さ、とでも言おうか。
この香りがふわりと漂ってきたらかなり男前だと思う。
ただ・・・あくまでも“ふわりと”漂ってきたらの話で、自分のシャツの中に鼻を突っ込んでよくよく嗅いでみるとやはりどうしても拭えないこの違和感。
なんだこれは?

そして数時間してその甘さも消えていく。
そして残ったラストノート。
トップから一貫して香りの奥底にあったこのノート。これが俺が感じていた違和感だったのだ。


海の香り。
それも海をイメージさせる香りではなく海そのものの香りと言って良いだろう。

悪く言えば磯の匂い。
舐めるとほろ苦い海水の匂い。

嫌な匂いじゃない。
この香水自体のクセというか個性なんだな、こりゃ。好きな人はハマるだろう。

だけど俺には合わないよなぁ。
自分でも海とか似合わないと思うし。

この香り、ダビドフ・クールウォーターはやはり人気になるだけあると思う。
海が大好きな人。
都会に住みつつもどこかで海を感じていたい人。

そんな人にはこれしか無いだろう。

硬派な海の男の香水という気がする。



[結論]
年齢を問わず、また着る服を選ばない香水だと思う。
浴衣姿にも合うよね。

1900円でひと夏の男前が買えるんだったら安いよな、やっぱり。
ミドルの甘さがもうちょっと持続して欲しいかな、少しナンパになっても良いから。
タバコの匂いに良く合うというのもヘビースモーカーの俺には魅力的。

やりたがり140。



(追記2003/7/29)
あれから二日経ったが、またミドルの甘い香りを嗅いでみたいと思う。
不思議な魅力を持った香水ですね。



...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail